おうちスンドゥブチゲの具材ランキング

鍋情報館『おうちスンドゥブチゲの具材ランキング』のベスト20を発表いたします。
おうちでスンドゥブチゲを楽しむときのご参考にしてみてください。

※『おうちスンドゥブチゲの具材ランキング』は、2022年6月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目のQ.1『スンドゥブチゲをご家庭で作りますか?』、Q2『「作る」場合は、どんな具材で作りますか? 』の回答をまとめたものです。

スンドゥブチゲをご家庭で作りますか?

おうちスンドゥブチゲの具材ランキング
おうちスンドゥブチゲの具材ランキング
 


 

「作る」場合は、どんな具材で作りますか?

1位 絹ごし豆腐 1,382票

(コメント)
・お豆腐は、すぐ食べるときは絹。煮込む時は木綿です。絹の方が人気あるかも。
・シンプルに絹ごし豆腐とスンドウブチゲの素で作ります。
・なめらかな絹ごし豆腐で作ります。
・おうちでは絹ごし豆腐を使います。崩れますが、柔らかい食感が好きです。
・やらかくて溶けそうなくらいの方が好きなので絹ごし豆腐を使います!
・豆腐は絹でなめらかやわらか食感で、辛さもマイルドくらいが好きです。
・豆腐は崩れてた方が好きなので絹ごしです。
・絹ごし豆腐のみで作ります。

2位 木綿豆腐 1,253票

(コメント)
・木綿豆腐が最高のパートナーです。
・ちょっと高めの木綿豆腐です。
・もちろん木綿豆腐ですね(*^^*)
・木綿豆腐派です!!やらかい絹も好きですが、硬めの木綿豆腐を使って作るスンドゥブチゲが大好物です!
・型崩れするのが嫌なので、豆腐は木綿豆腐を使います。
・子供が木綿豆腐が好きなので木綿で作ります。
・木綿豆腐だけです。
・豆腐は木綿のやや硬めで、熱々スンドゥブチゲ。

3位 ねぎ 1,086票

(コメント)
・たっぷりの白ねぎと殻付きのあさりを入れます!
・ねぎ、にらとひよこ豆、大豆、黒豆など大豆を使って作ります。豆腐は絹ごしを使います。
・ねぎをいっぱい入れて作ります。
・玉ねぎスライスとあさりと豚バラスライス肉、豆腐は食感が大事なので必ず絹ごし豆腐!
・絹ごし豆腐で作ります。具材は玉ねぎを多めとしめじとあさりは絶対にいれます!
・豆腐は木綿、具材に少し多めの太ねぎ。トッピングには卵黄とチーズはかかせません!
・木綿豆腐を使用し、にらやねぎを多めに入れてます。
・卵や木綿豆腐、小ねぎなど常に家にある材料で作ります。

4位 豚肉 1,050票

(コメント)
・豆腐は木綿豆腐で豚バラとにらは必ず入れます。
・豚バラ、にら、木綿豆腐、しめじで作ります。
・豚肉、キムチ、あさり、ねぎ、木綿豆腐が一番好きな具材です。
・木綿豆腐と豚バラ肉とまいたけとにらを入れます。
・豆腐は安い豆腐を使います。やはり豚肉を入れたほうが味がまとまるような気がしています。
・あさり、豚バラ薄切り、えのき、絹豆腐、ねぎを入れてごま油をたっぷりかけて食べるのが好きです!
・絹ごし豆腐と豚バラ肉とあさりは必ず入れます!
・絹ごし豆腐、豚肉、えのき、玉ねぎ、ねぎ、卵など

5位  914票

(コメント)
・キムチ、絹豆腐、豚肉、にら、卵は必須!!絶対入れます。卵はまろやかになって本当に美味しい。
・絹ごし豆腐、えのき、にらなどで、最後に手作りの温泉たまごで仕上げます。
・絹ごし豆腐を使い、最後に卵を落とします。
・絹ごし豆腐と冷蔵庫の余り野菜(なんでも)と卵を具材にしてます。
・子供がいるので、最後に卵を入れます!
・卵を入れるのが好きです!豆腐は木綿豆腐で、ねぎと豚肉ときのこを入れてシンプルに作ります!
・あさり 絹ごし豆腐 長ねぎ 最後に卵(半熟がいい)
・絹ごし豆腐で、豚肉とチンゲン菜を入れ、生卵を落として食べています。

6位 にら 751票

(コメント)
・にらをたっぷり使い、豆腐は木綿で大きめにカットします
・にらをたっぷり入れます!豆腐は木綿が多いですが絹のときも。
・にらが大好きなので豆腐とにらたっぷりで作ります!
・豆腐は絹でも作ります。にらは沢山入れて、後は冷蔵庫にある材料と相談で!
・豆腐は必ず木綿です、にらをたっぷり入れています。
・木綿豆腐とにらは欠かせません。

7位 あさり 719票

(コメント)
・あさり、豚バラ薄切り、えのき、絹豆腐、ねぎを入れてごま油をたっぷりかけて食べるのが好きです!
・あさり、豚肉、ネギ、絹ごし豆腐で作ります。
・あさり(なければ白身魚、すり身)、絹ごし豆腐、きのこ、白菜です。
・あさり、えび、いかなどの海鮮チゲ。だしが違います。
・家の近くでたくさんあさりが採れるので、普通よりたくさん入れます。
・殻つきのあさりを入れるだけで本場の味になります。

8位 キムチ 422票

(コメント)
・キムチ、あさり、木綿豆腐、仕上げに生卵で作ります!
・鯖味噌の缶詰めとキムチ+木綿豆腐!
・市販のスープにキムチをプラスして、豆腐は絶対的に木綿豆腐です。
・自家製キムチ、木綿豆腐、ズッキーニ、あさり、豚肉、長ねぎなど。
・お豆腐はこだわりませんが、余ったキムチを入れて楽しみます。
・硬めの木綿豆腐、あさり、豚バラ肉、にら、発酵が進んでいる酸味のあるキムチを入れます。
・キムチとチーズは欠かせませんよね!

9位 もやし 341票

(コメント)
・もやしをよく入れます。豆腐は木綿です。
・絹ごし豆腐、あさり、にら、もやし、卵を入れて具材たっぷりのスンドゥブチゲを作ります!
・絹豆腐でつるんとしたので作ります。にら&もやしなど野菜をたくさん入れるのが好きです。
・具材は玉ねぎ、絹ごし豆腐、豆もやし、白髪ねぎ、にら、薄切りの豚バラ肉、スパム、卵です。
・絹ごし豆腐で、もやしをたっぷり入れます。
・絹豆腐と豆もやしです。

10位 白菜 308票

(コメント)
・豆腐は絹理想でトッポギ入れます。白菜か白菜が高いときはキムチを加えます。
・白菜、白ねぎ、豚肉、絹豆腐です。残り物に、にらや小松菜があったらそれも入れます。
・豆腐は木綿でも絹でもどちらでも。白菜とねぎは必須
・絹豆腐、白菜、豚肉、チーズ、卵で作ります!
・白菜たっぷりでほぼお鍋扱いしています。
・白菜がすごく好きなので白菜をたくさん入れます!

11位 しめじ 296票

(コメント)
・絹豆腐としめじやまいたけなどのきのこで作ります!
・木綿豆腐、豚小間切れ しめじ 卵を入れるのが好きです。
・しめじ、豚バラ肉、玉ねぎ、絹豆腐です。
・しめじなどのきのこを加えるのが好き。
・豆腐は絹ごし豆腐で、豚肉、しめじを入れます。

12位 えのき茸 261票

(コメント)
・木綿豆腐、豚バラ肉、きのこ(えのき茸)です。最後に卵を落とします。
・えのき茸、卵、木綿豆腐、豚バラ、長ねぎで作ります!
・絹ごし豆腐とえのき茸で作ります。
・絹豆腐・えのき茸・キムチ・玉ねぎ・モツ・卵です。
・出汁が出るのでアサリとえのき茸は必ず入れます。

13位 えび 204票

(コメント)
・スンドゥブチゲは好きだけど豆腐は苦手なので、代わりに海鮮をたっぷり入れます。えび・イカ・貝類はもちろん美味しいです
・えび、イカ、あさりなど海鮮を多めに、豆腐は絹ごし豆腐です。
・絹豆腐、大きめのえび、あさりはマストです!!
・えび、もやし、にら、卵、木綿豆腐、しめじを入れて作ります。
・海鮮(えび、いか)をメインに豆腐をいれます。

14位 チーズ 153票

(コメント)
・近所のお豆腐屋さんの絹豆腐を必ず入れます。あとチーズを入れるとものすごく美味しいです。
・絹豆腐、にら、豚バラ、白菜、しめじ、えのき、卵、キムチとチーズ(後のせ)!
・豆腐は絹豆腐でキムチとモッツァレラチーズで作ります。
・豆腐は絶対木綿で辛味をわ和らげるためにチーズ入れます。
・白菜、木綿豆腐、豚肉は必ず入れます。うちは辛いものが苦手な家族のためにチーズを入れます。

15位 人参 140票

(コメント)
・白菜や人参の細切り、冷凍の餃子やお餅を入れることもあります。
・人参の千切りを入れます。
・絹豆腐、にら、人参、玉ねぎなどです。
・常備野菜の玉ねぎや人参も加えます!

16位 シーフードミックス 97票

(コメント)
・具材は冷凍のシーフードミックス,木綿豆腐と野菜(人参,玉ねぎ,きのこなど冷蔵庫内にあるもの)を入れます。
・シーフードミックス、絹豆腐、ねぎ、卵で作ります!!
・シーフードミックスを入れたり、チーズを入れたり、いろいろなバージョンで美味しくいただいています!
・具材は海鮮が好きで、シーフードミックスを使うと手軽に作れていいですね。
・市販のスープの素と木綿豆腐とシーフードミックスと卵で作ります!

17位 椎茸 91票

(コメント)
・家族みんながきのこが好きなので、椎茸、まいたけ、しめじ、えのきを入れます!
・絹豆腐、ねぎ、椎茸、チーズは必ず入れます。
・豆腐は田舎豆腐のような硬めの豆腐で作ります。椎茸とマロニーも必ず入れます。
・野菜は大体何を入れても美味しいなと思いますが、にら、椎茸を入れるのが好きです。

18位 キャベツ 87票

(コメント)
・木綿豆腐とキャベツ!
・絹豆腐、長ねぎ、もやし、豚バラか豚ロース、たまにキャベツも入れたりします。
・豆腐は木綿、豚肉、もやし、キャベツなど冷蔵庫にある野菜を沢山入れます。

19位 鶏肉 72票

(コメント)
・市販のスープに木綿豆腐・きのこ・鶏肉を入れて煮ます。
・鶏肉やホルモンを入れて作ることもあります。
・骨付き鶏肉、絹ごし豆腐、白菜、玉ねぎほか野菜各種!

20位 油揚げ 58票

20位 油揚げ 58票
(コメント)
・絹ごし豆腐のほかに、厚揚げ、油揚げを入れても美味しい!
・油揚げ、大きな豆腐、鶏肉、ねぎたっぷりで作ります。ヘルシーで罪悪感なし?
・豆腐の代わりに、栃尾油揚げで作ります。

◆ 絹ごし?木綿?おぼろ?豆腐

おうちスンドゥブチゲの具材ランキングでは、豆腐の種類は①絹ごし豆腐 ②木綿豆腐 ③おぼろ豆腐の3種類で集計させていただきました。回答にソフト豆腐も多かったですが、ソフト豆腐は木綿豆腐としてカウントさせていただきました。※おぼろ豆腐は圏外で47票でした。
スンドゥブチゲの具材として使用する豆腐は、絹ごし豆腐と木綿豆腐がほぼ半々という結果になりました。
絹ごし豆腐派の理由としては、“なめらかさ”“やわらかさ”などの食感重視の方が多いような感じでした。
一方の木綿豆腐派の理由としては、“硬さ”で煮崩れしないなどの視覚重視の方が多いように感じました。

◆ 若い方を中心に食経験あり

スンドゥブチゲをご家庭で作る方の割合は、平均では38.1%でしたが、年代別で最も「作る」の割合の高かったのは“20~29歳”で51.6%でした。一方「作る」の割合の低かったのは“60歳以上”で14.8%でした。「作る」の割合は“20~29歳”が最も高く、“40~49歳”で「作る(42.4%)」「作らない(45.9%)」は、ほぼ半々になり、それ以上は「作らない」の割合の方が高くなっています。
スンドゥブチゲは、手軽に作れる“おかずスープ”なので、今後作る割合が高くなっていくのかもしれませんね♪

◆ 辛いものが苦手でも

辛いものが苦手な方や子供と一緒に食べる方は、マイルドタイプの市販の素を使用したり、“卵”や“チーズ”を加えて辛さをマイルドにして楽しんでいる方が多いようでした。また、野菜(ねぎ、にら、もやし、白菜など)や、きのこ(しめじ、えのき茸、椎茸など)を加えて楽しむ方も多かったです。