おうちスープカレー具材ランキング

鍋情報館『おうちスープカレー具材ランキング』のベスト20を発表いたします。
おうちでスープカレーを楽しむ際の参考にしてください。

※『おうちスープカレー具材ランキング』は、2021年8月に実施したWEBキャンペーンのアンケート『スープカレーをおうちで作りますか?』『作る際は、どんな具材で入れますか?』の回答をまとめたものです。
おうちでスープカレーを作るときや、外食でスープカレーを楽しむ際のご参考にしてください♪

Q.1 スープカレーをおうちで作りますか?



 

Q.2 作る際は、どんな具材で入れますか?

第1位 鶏肉 <1,458 票>

(コメント)
・普通のカレーは豚肉ですが、スープカレーのときは鶏肉を使います。
・鶏肉をホロホロになるまで煮込みます。
・チキンレッグと多種類の大きめにカットした野菜たち。
・一番好きな具材は、鶏のささみとオクラです!
・鶏肉たっぷりのスープカレー作ります。
・鶏肉でトマトベースのスープカレーが大好きです。
・鶏肉&卵&人参&じゃがいも&かぼちゃで作ります。
・骨つきの鶏肉とまるごとじゃがいも!
・骨つきの鶏肉をできるだけとろっとろに煮込みたい!
・手羽先や手羽元と大きく切ったその季節の野菜をたっぷり入れます。

第2位 人参 <1,349票>

(コメント)
・人参、玉ねぎ、じゃがいもなど常備野菜は必ず入れます。
・野菜は人参、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカを基本に季節の野菜をプラスします。
・オレンジ色が綺麗な人参は入りますね。
・人参とじゃがいもは必須で、あとは季節の野菜を入れます。
・チキンと人参とじゃがいもは必ず入れます。

第3位 じゃがいも <1,321票>

(コメント)
・大きなじゃがいもを入れるのがポイントです。
・じゃがいもをゴロゴロ入れています。
・じゃがいもなどを、普段のカレーより大きめに切って作ります。
・じゃがいも、人参、牛肉、玉ねぎと普通のカレーと同じ具材を入れます!
・じゃがいも、人参、玉ねぎを小さめに切って入れます。
・じゃがいもと人参は必須です!他は家にある材料で作ります。
・北海道のイメージがあるので、北海道産のじゃがいもを入れるようにしています。

第4位 玉ねぎ <1,189票>

(コメント)
・たっぷりの玉ねぎと大豆入れて作ります。
・みじん切りにした玉ねぎをたっぷり入れて作ります。
・玉ねぎ、お肉、豆、人参、ブロッコリーなど、家にあるものを何でも入れます!
・玉ねぎ、人参、ピーマン、ウインナーなど、北海道で食べた味を思い出しながら作ります。

第5位 なす <1,104票>

(コメント)
・なす、かぼちゃ、ピーマン、パプリカなど夏野菜との相性がいいですね!
・なす、コーン、トマトなど夏野菜を入れて作るのが好きです!
・なす、ピーマン、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、オクラを素揚げにして作ります。
・なすとかぼちゃの素揚げは必ず入れます。鶏肉か豚ブロック肉かは気分ですね。
・なすやピーマン、パプリカ、オクラをオリーブ油で炒めたものを加えます。色鮮やかで栄養満点!
・家庭菜園で収穫したなす、オクラ、かぼちゃなどの野菜たち。

第6位 ピーマン <508票>

(コメント)
・その季節の野菜。夏だったらピーマン、なす、トマトなどです。
・苦手なピーマンやなすを入れてます。カレーだと苦手な野菜もおいしく食べられます。
・じゃがいも、ピーマン、人参です!特にピーマンをたくさん食べられてうれしい!
・ピーマン、トマト、とうもろこしなど夏野菜をたくさん入れて食べます!

第7位 かぼちゃ <477票>

(コメント)
・かぼちゃやなすの素揚げ!
・かぼちゃをたっぷりが好みです。
・かぼちゃ、なす、玉ねぎ、手羽元が定番ですね。
・かぼちゃ、ししとう、なすを揚げたものをトッピングします。

第8位 オクラ <368票>

(コメント)
・オクラとなすは欠かせません。
・オクラなどの夏野菜をメインに!
・オクラ、なす、ピーマン、人参、かぼちゃ、じゃがいもの揚げたものとゆで卵。

第9位 トマト <261票>

(コメント)
・ザク切りトマトで作ります!
・家庭菜園でたくさんトマトができるので、トマトのスープカレーを作ります。
・トマト、人参、玉ねぎ、お肉、ハーブなど入れて、少しスパイスを効かせます!

第10位 パプリカ <218票>

(コメント)
・その季節の旬の野菜を入れます!あとはパプリカを大きく切って楽しみますね!
・パプリカ、ピーマン、アスパラガスなど彩りを意識して目からも楽しめるスープカレーを作っています。
・チキンとパプリカは絶対入れます。

第11位 ゆで卵 <196票>

(コメント)
・ゆで卵+なすや季節のお野菜+チキンなど入れます。
・夏野菜たっぷり、手羽先か手羽元、ゆで卵も入れてボリューム満点にします。
・ゆで卵は何故か必ず入ってます。

第12位 レンコン <181票>

(コメント)
・レンコン、甘長とうがらし、なすの素揚げを入れます。
・根菜(レンコン・人参・ごぼう)を薄く切って、スープカレーを作ります。

第13位 ズッキーニ <177票>

(コメント)
・ズッキーニだけは欠かせません!あとはそのときの気分で!
・ズッキーニなど、たくさん野菜が入れるので栄養的にもいいですね。

第14位 ブロッコリー <167票>

(コメント)
・後入れで焼野菜(なす、人参、ブロッコリー)をトッピングしたりします。
・パプリカ、オクラ、ブロッコリーなど、そのとき安い野菜で楽しみます。

第15位 とうもろこし <154票>

(コメント)
・とうもろこしです。普通のカレーには入れませんがスープカレーだと入れますね。
・夏野菜(とうもろこし、なす、オクラ、パプリカなど)彩りが綺麗で見た目でも楽しめるようにしています。

第16位 豚肉 <150票>

(コメント)
・チキンか豚肉のどちらかのお肉と野菜をゴロゴロ入れます。
・圧力鍋でほろほろにした豚肉や、揚げなすなど。

第17位 牛肉 <112票>

(コメント)
・スープカレーのときは、玉ねぎと牛肉のみ!
・甘辛く煮込んだ牛筋を入れます。

第18位 えび <101票>

(コメント)
・えびやほたて貝など、とにかく海鮮風です。
・えび、いか、パクチーなどでアジアンテイストで作ります。

第19位 ソーセージ <100票>

(コメント)
・ブロッコリーとヤングコーン、ソーセージはマストです!
・子供がいるので大好きなソーセージや人参、玉ねぎなど具だくさんにして作ります。

第20位 キャベツ <96票>

(コメント)
・テレビでキャベツをカレーに加えるとおいしいというのを見て、試したらおいしかったです。
・スープカレーの専門店をイメージしてキャベツなども入れます。

 

◆ おうちスープカレー特徴

スープカレーも普通のカレーも、同じ具材で楽しむという回答が意外と多かったです。
ただ、お肉は圧倒的に鶏肉を使用する方が多く、季節の野菜を取り入れる方が多数いらっしゃいました。野菜を素揚げや軽く炒めるなどの下処理をして、彩り良く楽しんでいるのもスープカレーの特長です。

◆ スープカレーはおうちで食べない理由

「食べない。」と回答した方の理由は「食べる機会がなかった。」「作るのが難しそうでチャレンジしたことがない。」「スープカレーは外食でと決めているので...。」という理由でした。
食べない理由でもっとも多かったものは、おうちの献立にいままでスープカレーがなく、作る機会がなかったというものでした。スパイスで本格的な味わいの「ごろごろ野菜で作る スープカレー用スープ」などスープカレーが手軽に楽しめる商品も発売されているので、おうちスープカレーにチャレンジしてみてください♪
●「ごろごろ野菜で作る スープカレー用スープ」の商品情報を見る!
また、年齢別でみると29歳以下では「食べる!」は50%を超えたものの、50歳以上では30%前半という結果で、やはり若者を中心におうちスープカレーは広がっているようです。

◆ 女性人気と男性人気

ランクインした具材を比べてみると、他のランキングほど男女間で大きな開きがありませんでしたが、女性に人気の具材は“なす”と“オクラ”。男性の人気の具材は“じゃがいも”というものでした。
特に男性の“じゃがいも”に関しては、大きめに切るなどのこだわりが強い回答が多かったと思います。

◆ 都道府県別順位

「食べる!」と回答した都道府県別の順位ベスト10は、1位_栃木県(58.0%)、2位_北海道(50.5%)、3位_石川県(47.8%)4位_千葉県(45.1%)、5位_兵庫県(44.0%)、6位_東京都(43.6%)、7位_長野県(43.3%)、8位_大阪府(43.1%)、9位_福岡県(42.4%)、10位_(42.2%)という結果でした。
集計前は、北海道と石川県のTOP争いになるかと思っていましたが、意外にも栃木県が1位となりました。栃木県におうちスープカレーが浸透している理由は、現時点では不明な点も多いので、このあと調査していきたいと思います。