一覧へ戻る

安井レイコの勝負鍋レシピ2022

安井レイコの勝負鍋レシピ2022
お鍋で家族・仲間の満点笑顔を♪

鍋の素6,500種類制覇!お鍋のおいしさを知り尽くしている鍋奉行・安井レイコさんが考案したモランボンの鍋用スープで作る勝負鍋
家族・仲間の"大切な日""特別な日"を応援したい!という想いをこめて、いつもよりちょっと気合を入れて作る、気分が上がる勝負鍋レシピです。

「勝負鍋レシピ」のポイントは3つ♪
①おいしいだけでなく見た目も楽しめる
②いろいろな食材の組み合わせで栄養も満点
③しめまで絶品♪

お鍋の魅力を再発見できる安井レイコさん×モランボン流の勝負鍋、ぜひしめまでじっくりお楽しみください♪
 

1番勝負鍋「熱盛キムチチゲ]

ごはんをもりもり食べたくなる「熱盛キムチチゲ」の熱盛ポイント
黒胡椒たっぷりの厚切りの豚肉をご飯にオン!ご飯をわしゃわしゃ食べる。
しめは具ごと卵とじにする。レンゲをもって再びわしゃわしゃ食べる。
 

2番勝負鍋「肉だんご入りマイルドチゲ]

根菜たっぷり!温活鍋「肉だんご入りマイルドチゲ」のポイント
肉だんご入りで子どもが喜ぶ鍋。
根菜をピーラーで食べやすくするので、子どもでも無理なく食べられます。
キムチチゲの中でも辛さがマイルドなので小さいお子さまの初めてのキムチチゲにおすすめです!
 

3番勝負鍋「肉ワンタン鍋]

子どもと一緒につくる!「肉ワンタン鍋」のポイント
ワンタンは小さいお子様でも作れるので、家族みんなで調理から参加できるイベント鍋!
しめは和風テイストから春雨やパクチーを入れたアジアン風。
 

4番勝負鍋「背徳のステーキ鍋]

チーズとポテトの!「背徳のステーキ鍋」のポイント
鍋の真ん中にどーんとステーキが入るので見た目でびっくり!
ポイントはトースターで焼き上げた皮付きフライドポテト。
まるでステーキセットみたいな鍋。
 

5番勝負鍋「マッスル鍋]

鶏肉と緑黄色野菜の「マッスル鍋」のマッスルポイント
サラダチキンやささみを使う。あさりも入れてマッスル!
しめは炭水化物の代わりにおぼろ豆腐を使用した台湾風に大変身。
 

6番勝負鍋「ダイナマイト白菜鍋]

大人も子どもも大好き!のびーるチーズの「ダイナマイト白菜鍋」のダイナマイトポイント
さけるチーズを豚バラで巻いてダイナマイトみたいな形を作ります。
見た目も楽しい、おいしさも爆発級です。
しめは濃厚チャンポン風に楽しみましょう!
 

7番勝負鍋「コクうま!シーフード担々鍋]

ひき肉とエビのコクがスープに加わる「コクうま!シーフード担々鍋」のポイント
ひき肉と桜えびを炒めてスープにプラスすることで香ばしさが増して野菜がおいしい♪
しめは豆乳を加えて、コク旨マシマシで♪
 
エッセイスト&料理研究家
安井レイコ
料理研究家。「簡単、キレイに健康に!」をモットーとして、健康でエコな料理講習会やイベントなどに出演。トークショー、テレビ、CM、ブログなどで活動中。
日本鍋文化研究所名誉鍋奉行として、日本のヘルシーな鍋料理を世界に広げる活動をしている。

また食から地球環境を考える団体「うちエコ!ごはん」の代表、NPO法人みんなのエコイク推進協会会長。「人生100年時代」に向けた、食を含むライフスタイルの提案を行っている。

 

安井レイコさんにインタビュー

イチオシメニューを教えてください。

どれもおいしいのでおすすめですが、特に「背徳のステーキ鍋」はちょっとお安めの肉でも鍋つゆのおいしさと相まって、ボリュームたっぷりで大喜びされる鍋になること間違いなしです。カロリーなど考えずに、もりもり召し上がっていただきたいですね。

撮影の時のエピソードや感想を聞かせてください。

初めてお邪魔するモランボンさんの本社がとても素敵で、お隣のキッチンで社員のみなさまが、男女関係なく餃子を楽しそうに作っていらっしゃる姿が印象的でした。 また撮影時には、作ったお鍋をみなさんで試食してくださって「おいしい、おいしい」と言ってくださったこと、本当に嬉しかったです。
あと、これはお鍋の話とは関係ないのですが、うちのスタッフが調理をしていた時にピアスを落としてしまいなかなか見つからなかったのですが、みなさんで最後の最後まで諦めずに探してくださり、ゴミ袋の下から見つかりました!思い出のピアスだったそうで、彼女もとても感謝していました。本当に素敵なみなさまとお仕事できて良かったです。

企画に対する意気込みを一言お願いいたします!

どのレシピもそれぞれテーマがあり、モランボンさんのおいしい鍋つゆに合わせ、個性豊かになるように仕上げました。
どれも手に入りやすい素材で簡単に作れますので、ぜひ、ご家庭でお試しください!!