わが家の定番!こんなときはこの鍋ランキング

鍋情報館『わが家の定番!こんなときはこの鍋ランキング』のランキングベスト10を発表いたします。
おうちで鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。

※『わが家の定番!こんなときはこの鍋ランキング』は、2020年11月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『このとき、この鍋を食べるみたいな決まりはありますか?』の回答をまとめたものです。

Q1:このとき、この鍋を食べるみたいな決まりはありますか? (選択式)

 
 
 

Q2:「ある」場合は、それはどんなときにどんな鍋ですか? (フリー回答)

1位 正月×すき焼 532票

(コメント)
・お正月に旦那の実家で、必ずすき焼を食べます。
・1月2日は親戚が集まってすき焼をします。
・1月3日の夕飯は「すき焼」。これは絶対なんです!
・お正月のすき焼きは、毎年恒例行事です。
・お正月は、帰省した息子の好物であるすき焼を作ります。
・お正月にいつもは買わない高級なお肉ですき焼をします。
・お正月におじいちゃんがいいお肉ですき焼を振る舞ってくれます。
・お正月実家に行くと、必ずすき焼をご馳走してもらえます。
・お正月には知人からもらう下仁田ねぎですき焼を楽しむ。
・おせちに飽きたら、すき焼を食べます。

2位 大晦日・年末×すき焼 369票

(コメント)
・大晦日に実家ですき焼を食べるのが毎年恒例行事です。
・わが家の大晦日は、毎年すき焼です。
・わが家は必ず 大晦日すき焼でーす!
・大晦日には、家族ですき焼を食べて年越しをします。
・大晦日は良いお肉を奮発して、家族ですき焼をします。
・1年の終わりには、わが家のいちばんのご馳走のすき焼を食べます!
・大晦日にすき焼。そして元日の朝もすき焼です。
・大晦日は姉夫婦の自宅ですき焼パーティーをやってます。

3位 正月×かに鍋・ 274票

(コメント)
・お正月にかに鍋を必ず食べます!
・正月にタラバガニを入れた鍋をする。
・お正月に、家族全員揃った時には、かに鍋をします。
・お正月にかにすき鍋を食べます。
・お正月はかに鍋。1年分を一気に食べます。
・お正月は地元のかにを使ったかにすきにするのが定番です(^^)
・お正月は夫の実家に集まってかに鍋を食べるのが毎年恒例です。

4位 誕生日×すき焼 113票

(コメント)
・父の誕生日は、必ずすき焼を食べます。
・妻が私の誕生日にすき焼を作ってくれます。
・子供の誕生日にはすき焼!
・私の誕生日の日には、すき焼と何故か決まっています。
・誕生日はすき焼とお寿司を食べます。

5位 大晦日・年末×かに鍋 112票

(コメント)
・大晦日にかにしゃぶを食べます。
・毎年大晦日はかにしゃぶをします。
・大晦日に子供のリクエストで、かに鍋を食べることが習慣になりました。
・年末にかに鍋を食べます\(^^)/
・通販で買ったかにで、年越しをします。

6位 寒い日×キムチチゲ 102票

(コメント)
・寒い日はキムチチゲに即席ラーメンを入れて体をあたためる。
・寒い休日にはキムチチゲを楽しむ。
・寒い冬には、キムチチゲとビールを一緒に食べたいです。
・寒い日はコタツでキムチチゲを食べます。
・底冷えする日はキムチチゲです。

7位 正月×しゃぶしゃぶ 77票

(コメント)
・お正月とお盆の親族が集まったときにしゃぶしゃぶをします。
・お正月に、いいお肉を使って家族でしゃぶしゃぶをします。
・お正月に高級牛肉でしゃぶしゃぶ(*^^*)
・お正月はすき焼としゃぶしゃぶの両方を楽しみます。

8位 寒い日×すき焼 64票

(コメント)
・寒い時期は、すき焼で心身共にあたたまる。
・寒くなるとすき焼が食べたくなります。
・冷え込んできたらすき焼。

9位 正月×寄せ鍋 48票

(コメント)
・お正月に、餅入りの寄せ鍋。
・お正月には、焼鯛の寄せ鍋を毎年家族で囲みます。
・お正月に海鮮たっぷりの寄せ鍋。

お正月×鍋

アンケート結果を見ると「お正月」に恒例で決まった鍋を楽しんでいる方が多かったです。 ランク外にも「水炊き」「おでん」「ふぐちり」「海鮮鍋」などがありました。 また、お正月の鍋では、厳選素材や地元の素材などの決まった具材で楽しむ方や、実家やみんなで集まってなどシチュエーションも決まって楽しんでいるようです。


 

お正月×鍋

アンケート結果を見ると「お正月」に恒例で決まった鍋を楽しんでいる方が多かったです。 ランク外にも「水炊き」「おでん」「ふぐちり」「海鮮鍋」などがありました。 また、お正月の鍋では、厳選素材や地元の素材などの決まった具材で楽しむ方や、実家やみんなで集まってなどシチュエーションも決まって楽しんでいるようです。

大晦日・年末×鍋

「お正月」に次いで多かったシーンが「大晦日・年末」でした。
鍋の種類やシチュエーションなどは「お正月」に近いものがあり、休みで家族や親戚などが集まって鍋を楽しむのが恒例になっているようです。

記念日×鍋

「誕生日」「結婚記念日」などの記念日に、好きな鍋を恒例で楽しむという方も多かったです。
(コメント抜粋)
・冬生まれの主人の誕生日は好物のすき焼をします。
・もつが好きなので誕生日にはもつ鍋! ・結婚記念日にふたりとも大好きななかに鍋!

トマト鍋

ランク外ですが、「クリスマス」「ハロウィン」などでトップだった鍋が「トマト鍋」です。
どちらも鍋のイメージが少ない日ですが、真っ赤な「トマト鍋」はイメージカラーにあった鍋なのだと思います。
(コメント抜粋)
・クリスマスに洋風なトマト鍋を家族で食べます。
・クリスマスは必ずトマト鍋にします!ブロッコリーをツリーに見立てて、粉チーズで雪化粧させます!
・ハロウィンにトマト鍋を毎年作ります。