一覧へ戻る

今後食べる機会が増えそうな鍋ランキング2022

鍋情報館『今後食べる機会が増えそうな鍋ランキング2022』のベスト20を発表いたします。
おうち鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。
※『今後食べる機会が増えそうな鍋ランキング2022』は、2022年10月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目 Q.1『食品の価格高騰が続いていますが、おうちで鍋を食べる回数は増えそうですか?』、Q2『今まで以上に登場頻度が増えそうな鍋はどんな鍋ですか?』の回答をまとめたものです。
 

Q1.食品の価格高騰が続いていますが、おうちで鍋を食べる回数は増えそうですか?

今後食べる機会が増えそうな鍋ランキング2022
「増えそう!」と回答された方が54.4%と過半数を越えました。
食品の価格高騰も続いてますが、鍋で節約しながらも美味しく温まって、寒い季節をのりきりましょう!
 

Q2.今まで以上に登場頻度が増えそうな鍋はどんな鍋ですか?

1位 キムチチゲ 2,376票
 (キムチチーズ鍋・キムチ豆乳鍋・豚キムチ鍋)

(コメント)
・もともと大好きなキムチチゲがもっともっと増えると思います。
・キムチチゲ→寒い季節には辛い鍋が食べたくなる。
・から~いキムチチゲ!辛いもを食べるとストレス発散になります(???)
・キムチチゲです。肌寒い季節に辛いお鍋を食べて温まりたいです。
・キムチチゲが大好きです。在宅ワークで動かない分、汗をかきながら食べたいです。
・今年の冬は寒いということなので、カプサイシンの効果で体の芯から温まるキムチチゲが増えそうです。
・わが家の人気No,1キムチチゲの登場頻度が週1から週2になるかと思います!
・キムチチゲは失敗なく作れるので増えそう。
・何の具材でも美味しく食べられるキムチチゲ。
・白菜で増量できるのでキムチ系の鍋が増えると思います。
・キムチチゲ。飽きたら味噌やチーズを入れて味変できるし、〆はご飯でも麺でも合うから。
・キムチチゲは翌日チーズを多め入れて味変して食べるのが好きです。
・キムチチゲはリピート率ダントツです。野菜たっぷり入れて、〆はうどんで!
・ビールがすすむキムチチゲが食べたいです!
・キムチチゲ!子どもも辛いものが食べられるようになったので!!
・子どもがキムチチゲが大好きすぎて夏でも食べていました。
・キムチチゲ!家族みんな大好きで、さらに頻度が高まりそうです!
・辛いものが大好き家族なので、キムチチゲが増えそうです!
 

2位 寄せ鍋 541票

(コメント)
・シンプルに寄せ鍋ですね。
・安い素材を集めた寄せ鍋。
・家にあるものを集めて作れる寄せ鍋です。
・寄せ鍋。色々な野菜や肉が食べられるのがいいですね。
・寄せ鍋風かな?!冷蔵費の余り物を入れる。
・寄せ鍋。次の日はうどん、ラーメンとリメイク。
・寄せ鍋。子どもがいるので、子どもが食べられる優しい味の鍋が増えそうです。
・寄せ鍋。安い食材だけでも美味しい鍋が作れるから。
 

3位 水炊き 411票

(コメント)
・簡単に作れる水炊きです。
・冷蔵庫の残り物で作りやすい水炊きですね。
・白菜やきのこ類をたくさん入れた水炊き。
・鍋つゆも値上げしそうなので、シンプルな水炊きが増えそうな気がします!
・水炊き!鶏肉好きな息子が野菜と一緒にパクパク食べてくれます。
・味が濃くも薄くもなく、どんな素材とも合う水炊きは、家族みんな大好きです!
・水炊き。野菜は自宅の畑で作ったものを使います。
・子どもがいるので、水炊きや豆乳鍋です。
・息子がぽん酢につけて食べるのが好きなので、水炊きやミルフィーユ鍋はよく作ります。
 

4位 豆乳鍋 393票

(コメント)
・去年ハマった豆乳鍋!
・豆乳鍋にハマってるので、豆乳ベースを基本にいろいろアレンジした鍋がこれから増えそうです。
・豆乳鍋が増えそうです。豆乳も豆腐も価格が安いですし、お腹にたまるのでたくさん作る予定です。
・ごま豆乳鍋。美容に良い!イソフラボンをたくさんとりたいので。
・豆乳鍋です!お肌にも良いのでこれからもっと増えそうです!!
・女子会なら豆乳を使ったお鍋!
・豆乳を使ったマイルドな鍋は子どもも大好き!
 

5位 もやし鍋 252票

(コメント)
・もやしの登場回数は増えると思います、、、
・もやしなど家計に優しい価格の食材を多用した鍋。
・価格高騰により、安いもやしを多めに入れて、寒い冬や懐を暖めてくれる鍋が増えそうです\(^^)/
・価格高騰もあり、もやし鍋が一番頻度が増えそうだなと思います!
・もやしは価格の変動しにくいので、豚もやし鍋は高頻度で出現しそうです!
・もやしを使った鍋に挑戦してみたいです。あまり美味しくできる自信がないので、合う鍋つゆも探したいです。
 

6位 しゃぶしゃぶ 200票

(コメント)
・野菜がメインのしゃぶしゃぶが多くなりそうです。
・最近ハマってるのはレタスと豚肉のしゃぶしゃぶ風鍋。
・家族みんなが大好きで、野菜がたくさん食べられるしゃぶしゃぶ。
・具材が種類が少なくて美味しいしゃぶしゃぶなど。
・野菜の千切りをたっぷり入れるしゃぶしゃぶ。
・しゃぶしゃぶ。千切りキャベツや細切り人参など安い野菜をお肉で巻いて食べる。
・これまでは、しゃぶしゃぶの食べ放題によく出かてましたが、これからは自宅で楽しみたいと思います。
 

7位 ちゃんこ鍋 199票

(コメント)
・安く買える食材だけでもなんとかなるちゃんこ鍋です。
・お手頃価格の豚肉と鶏肉団子を使ったちゃんこ鍋が増えそうです。
・ちゃんこ鍋。冷蔵庫の残り物をちゃんこ風に食べる。
・塩ちゃんこ鍋。理由は老若男女の親子3代が一度に食べられる味だからです(^^)
・ちゃんこ鍋!家族が好きな具材を色々入れて、出汁の味がいっぱいつまった鍋にしたいです。
・子どもも一緒に食べるのでちゃんこ鍋になります!
 

8位 おでん 197票

(コメント)
・寒い冬には、おでんが一番です。
・おでん。お腹にたまるし安上がりだから。
・おでん!!!大好物なのでたくさん作りたいと思います。
・おでん。2~3日は具材を追加しながら、調理時間と食費の圧縮ができそうだからです。
・一番楽に作れるおでんですね。
 

9位 湯豆腐 191票

(コメント)
・湯豆腐!お安く済む!
・安くて美味しく作れる湯豆腐。
・湯豆腐。豆腐の値上げされても家庭の味方です。
・シンプルな湯豆腐。
・いろいろな食材を揃えなくてもよい湯豆腐。
・湯豆腐はシンプルに美味しい!
 

10位 もつ鍋(ホルモン鍋) 172票

(コメント)
・鍋は野菜が色々入って意外と高くつくから、野菜の数が限られたもつ鍋が増えそうだなぁ!
・わが家はもつ鍋が大好きです!
・もつ鍋の醤油味。去年ハマってずっとリピートしています。
・お店で下処理をした牛もつを見かけることが多くなったのでもつ鍋が増えそうです。
・もつ鍋。先日テレビで紹介されていて 初めて家で作ってみたら家族に大好評でした。
・もつ鍋などこれまで外食で食べていた鍋を家で作って食べようと思っています。
 

11位 すき焼 139票

(コメント)
・牛肉も豚肉も高いですがすき焼が食べたいです。
・値上げが続いてますが、それでもやっぱりすき焼です。
・豚肉で楽しむすき焼です。
・すき焼も鶏肉で作ってしまうかもしれません。
・すき焼、ちゃんこ鍋、チゲチゲは外せませんね。
・これからの季節は、すき焼で決まってます。
 

12位 きのこ鍋 131票

(コメント)
・あまり価格の変動のないきのこ類を使った鍋。
・きのこたっぷりのきのこ鍋。野菜も高いけど、きのこは安定して安いので!
・きのこ類のように、天候にあまり左右されない食材を使った鍋。
・きのこはあまり価格が変わらない印象なので、きのこ鍋かなと思います。
・きのこをたくさん入れたヘルシーな鍋。
・きのこたっぷりの鍋。〆は雑炊です。
 

13位 カレー鍋 129票

(コメント)
・カレー鍋だと思います。スパイスの力で体を温める!
・去年初めてカレーチーズ鍋を食べたら美味しかった。今年も食べたい。
・カレー鍋です。パターンが多くてご飯が進む!そしてひき肉がうまい!
・翌日にうどんを入れて食べたら美味しそうなので、今年はカレー鍋を積極的に増やしたいと思っています。
・子どもが小学校になり食べられるものも多くなったので、これまで作ってなかったカレー鍋を増やしたいです。
・ごろごろ野菜で作る スープカレー用スープはわが家でかかせまん。
 

14位 トマト鍋 120票

(コメント)
・缶詰のトマトでトマトチーズ鍋は多く作る予感がしてます。
・値上がりの影響を受けにくい缶詰を使った鍋。トマト缶を使ったトマト鍋が代表ですね。
・今年はトマト鍋。家庭菜園でトマトが上手く作れたので、鍋もトマト鍋が増えそう。
・トマト鍋です。娘たちがトマトが大好きなので!
・トマト鍋!チーズを入れて〆にリゾット!!
 

15位 みそ鍋 84票

(コメント)
・今年はみそ味にハマる予定です。
・みそ鍋。電気やガス代も高騰してるのでにんにくや生姜を効かせて身体を温めたい。
・野菜がもりもりと食べられて、子どもも一緒に食べられるみそ鍋です!〆はチーズリゾットかみそうどん!!
・みそ鍋が増えそう。コクがあってご飯も進みそう!
・にんにくがどっさり入った豚肉とにらキャベツで作るみそ鍋です。
 

16位 ミルフィーユ鍋 71票

(コメント)
・去年は、大根と豚肉のミルフィーユ鍋をよく作りました。
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。シンプルな材料で作れるし、時短にも繋がるので!
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。たくさんの野菜を買わずにすみ、安く抑えられるから。
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋のように食材の種類が少なくて、お腹がいっぱいになるようなお鍋。
・シンプルだけど美味しいミルフィーユ鍋。
 

17位 鶏鍋 46票
 (鶏つくね鍋・鶏塩鍋・白湯鍋)

(コメント)
・鶏のつみれ鍋をいろいろなお味で食べてみたいと思います。お鍋の〆は雑炊かな?
・鶏肉は他のお肉より安いので鶏肉を色々アレンジした鍋が増えそうです!
・鶏肉団子など、経済的かつボリュームがある食材を使った鍋が増えそうです。
 

18位 キャベツ鍋 40票

(コメント)
・キャベツの千切りたっぷり入った鍋。
・キャベツが美味しく大量消費できるスタミナきゃべつ鍋が増えていく予感です。
・うちはキャベツを買っても結構残ってしまうので、キャベツが消費できるので嬉しいです!
・キャベツが安いので、キャベツメインの鍋で(*´ω`*)
・少ない食材で済む鍋(もやし鍋・キャベツ鍋等)。
 

19位 担々鍋 37票

(コメント)
・野菜、きのこ類をたくさん入った担々鍋かな。
・辛いものが好きなので、担々鍋とかが増えそう。
・辛いものが好きなのでキムチチゲや担々鍋などは温まる鍋が食べたいです。
 

20位 レモン鍋 36票

(コメント)
・塩レモン鍋にハマっています!さっぱりたくさん食べられてとてもオススメです。
・レモン鍋など変わり種の味もためしてみるつもりです。
・これまであまり食べたことのないレモン鍋やトマト鍋などにも挑戦してみたい。
 

◆ 「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」強し!

「一番よく食べる鍋ランキング2022」「今シーズン最初に食べたい鍋は? 2022ファースト鍋ランキング」 「お気に入り鍋ランキング(2020-2021)」同様に、「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」が1位になりました。
「キムチチゲ」の食べる機会が増えそうな理由としては、
①辛くて体が温まる。
②どんな具材でも美味しく簡単に作れる。
③トッピングやアレンジのバリエーションが多い。
④子どもも辛いものも食べられるようになった。
などが挙がっていました。
 

◆ もやし鍋&湯豆腐

「一番よく食べる鍋ランキング2022」と比較して、ランクアップした鍋は、「もやし鍋」と「湯豆腐」が挙げられます。
「もやし鍋」の食べる機会が増えそうな理由としては、やはり「物価の優等生」と呼ばれる価格が安定してる点を挙げてる方が多かったです。
「湯豆腐」の食べる機会が増えそうな理由としては、いろいろな食材を揃えなくてもよいので、材料代が安く済むのに美味しいという点を挙げてる方が多かったです。