一覧へ戻る

今シーズン最初に食べたい鍋は? 2021ファースト鍋ランキング

鍋情報館『今シーズン最初に食べたい鍋は? ファースト鍋2021ランキング』のランキングベスト20を発表いたします。
今シーズンのおうち鍋を楽しむご参考にしてみてください。
※『お気に入り鍋ランキング(2020-2021)』は、2021年2月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目「今シーズンの中で一番のお気に入りの鍋はなんでしたか?」の回答をまとめたものです。
前回実施した同ランキング「お気に入り鍋ランキング(2018-2019)」も併せてご覧ください。

Q1. おうちで鍋は食べますか?



Q2. 今シーズン最初に食べたい(食べた)鍋はなんですか?

第1位 キムチチゲ(豚キムチ鍋) <2,381票>

(コメント)
・9月に入り少し涼しくなったので、キムチチゲを食べました。
・がつんとキムチチゲで汗をかきたいです。
・キムチチゲ!寒くなると代謝をあげるため、何となく辛いスープをチョイスしちゃいます。
・キムチが好きなので、キムチチゲです!
・キムチチゲしか食べたことがないですが、チーズを入れたらおいしそう。
・辛いものが大好きなので、キムチチゲが一番食べたい鍋です。
・キムチチゲを家族で熱い!辛い!うまい!と汗をかきながら食べたいです!!
・キムチチゲ。先日涼しくなった日にさっそく食べました。
・キムチチゲを真夏に食べました。
・最初の鍋は豚肉たっぷりのキムチチゲが食べたいです。

第2位 もつ鍋(ホルモン鍋) <627票>

(コメント)
・最初に食べたい鍋はもつ鍋です。いつも10月に入ると鶏がらスープの素にもつとにらを入れて食べています。
・牛もつをたっぷりと入れて、野菜もたっぷりと入れて食べます。
・もつ鍋!!おうち鍋大好きです♪
・もつ鍋!今年はお取り寄せして食べようかと思っています。
・もつ鍋が食べたい!仕事がなければニンニクも効かせます!
・もつ鍋です。去年いろんな味の鍋を食べましたが、もつ鍋が1番野菜をおいしく食べれる鍋でした。
・まずは自分が好きなもつ鍋からスタートです。
・もつ鍋(妻が好きなので)

第3位 豆乳鍋(ごま豆乳鍋) <607票>

(コメント)
・お肌に良さそうな豆乳鍋です。
・ごま豆乳系です。2歳と5歳の娘達がお鍋だと野菜を沢山食べてくれるので助かります!
・まだ今シーズンは食べていないので、ごま豆乳鍋を食べたいです。
・どんな食材にもあう豆乳鍋です。
・昨年食べた鍋の中でも豆乳鍋がおいしかったので、今シーズンは豆乳鍋を最初に食べます。
・家族みんな豆乳鍋が大好きなので豆乳鍋を今シーズンもたくさん食べたいと思ってます。
・ごま豆乳鍋です。昨年初めて食べておいしかったので、今年も食べる準備はできてます。 ・豆乳が大好きなので、豆乳を使った豆乳鍋を食べたいです。

第4位 寄せ鍋 <606票>

(コメント)
・オールマイティに誰もが好きな寄せ鍋です。
・かになどの海鮮がふんだんに入った寄せ鍋が食べたいです!
・シンプルに寄せ鍋が食べたいです。
・まずは、冷蔵庫にあるお野菜とお肉を使いきるための寄せ鍋でスタートしたいと思います。
・寄せ鍋です。色々な野菜が食べられるからです。

第5位 すき焼 <576票>

(コメント)
・お肉たっぷりのすき焼が食べたいです!
・お肉や野菜を卵にたっぷりつけて食べるすき焼が1番食べたいです。
・すき焼は家族みんな大好きなので我が家の鉄板です!
・すき焼食べたい。昨シーズンは一度も食べなかったかも。
・寒くなってきたら、アツアツのすき焼で温まりたいです。

第6位 しゃぶしゃぶ(豚しゃぶ鍋) <455票>

(コメント)
・あっさりとしたしゃぶしゃぶが食べたいです!
・しゃぶしゃぶ。いろんなたれで。
・しゃぶしゃぶです。豚バラ薄切りでしたがおいしかったです。
・しゃぶしゃぶです。野菜たっぷり食べます。
・なんといっても「しゃぶしゃぶ」です。牛肉よりも、同じ値段のいい豚肉を食べたいですね。
・まずは一番好きなしゃぶしゃぶから始めたいです。

第7位 水炊き <450票>

(コメント)
・あっさりした水炊きを食べたいです。
・水炊きですかね。焼酎と一緒に。
・やっぱり水炊き。一番好きです(*ov.v)o
・寒くなってきたら、スタンダードな水炊きを食べたいです。
・水炊き:ポン酢が大好きなので、水炊きや豚しゃぶをよく食べます。

第8位 ちゃんこ鍋(醤油・みそ・塩) <332票>

(コメント)
・ちゃこん鍋です。シンプルだけど、色々な具材が食べられるから大好きてす。
・ちゃんこ鍋!家でいつも作っているレシピがあり、寒くなったらそれをまず1番に作ります。
・家族みんなが食べれて喜んでくれる「ちゃんこ鍋」を最初に作りたいです。
・ちゃんこ鍋が食べたいですね。手作りのつくねを作ってみんなで食べたいです。
・具だくさんのちゃんこ鍋が食べたいです。

第9位 おでん <249票>

(コメント)
・おでんが出てくると、冬が来たという実感がわきます。
・おでんに始まり、おでんに終わります。
・しばらくおでんを食べてないので、おでんが食べたいです。
・早々におでんをすでに食べました。
・昨日、おでんを作りました!

第10位 トマト鍋 <240票>

(コメント)
・トマトが大好きなのでトマト鍋を食べたいです。
・トマト鍋 子供が好きなので★
・子供たちが鍋料理があまり好きでないので、鍋っぽくないスープのトマト鍋です。
・トマト鍋に挑戦してみたいです☆

第11位 かき鍋 <145票>

(コメント)
・かき鍋が最近ものすごく食べたいと思っています。
・家族みんなが大好きなかき鍋です!
・かき鍋です。加熱し過ぎると、ちっちゃくなるので気をつけたいところです。
・かき好きなんで、かき鍋食べたい!

第12位 鶏鍋(鶏つくね鍋・鶏塩鍋・白湯鍋)<144票>

(コメント)
・鶏だしの効いた、老若男女受けする鍋(子供がいるので)
・鶏塩鍋です!鶏肉が大好きなので、野菜をたくさん入れてよく食べています。
・鶏団子鍋。父が趣味でやっている畑の採れたて野菜をたくさん入れて食べたいです。
・鶏鍋です。鶏肉が大好きです。
・鶏白湯鍋食べたいです!〆はラーメンで!

第13位 カレー鍋(チーズカレー鍋) <130票>

(コメント)
・カレー鍋です。子供が好きなので!
・カレー鍋が食べたいです(シメはもちろんチーズリゾット!)
・カレー鍋です!去年初めて食べて美味しかったので!
・丸ごとトマトのカレー鍋です。

第14位 きのこ鍋 <106票>

(コメント)
・きのこをたっぷり入れたきのこ鍋です。
・きのこ鍋...きのこが大好き!免疫力を上げるので嬉しいです。
・まずは秋の味覚、きのこ鍋が食べたいです。
・あらゆるきのこを使った「きのこ鍋」を食べたいです。

第15位 ミルフィーユ鍋(豚バラ白菜鍋) <89票>

(コメント)
・ミルフィーユ鍋が食べたいです!去年も冬場に沢山作りました。
・ミルフィーユ鍋が食べたいです。
・寒い日があったので、豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を食べました。

第16位 担々鍋(ごま担々鍋・もやし担々鍋)<79票>

(コメント)
・ごまみそ担々!最後にご飯とチーズ入れてリゾット風にしたい(´?`)
・家族みんな大好きなピリ辛ごま担々鍋を夏の暑い時期に食べました。
・ごま担々鍋を食べたいです!

第17位 かに鍋(かにすき) <77票>

(コメント)
・かに鍋!かにが大好きなので奮発して食べたい。
・贅沢なかに鍋を食べたい(願望)
・外食を控えているので豪華にかに鍋!

第18位 みそ鍋(ごまみそ鍋) <75票>

(コメント)
・みそ鍋。みそベースでめんつゆやにんにく、生姜、ごま油等で味つけしたお鍋です。
・みそ味の豚肉の鍋です。
・こってりみそ味で、生姜を効かせて温まりたいです!

第19位 たら鍋 <67票>

(コメント)
・野菜たっぷりたら鍋です。
・たらがおいしい季節になったら、たらちりを食べたいです。
・たらがいっぱい入った海鮮鍋を食べたいです。

第20位 きりたんぽ鍋 <54票>

(コメント)
・きりたんぽ鍋。寒い日に食べてほっこりしました。
・きりたんぽ鍋!ハフハフいいながら食べたい。
・秋田を代表する「きりたんぽ鍋」です。

◆ 「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」強し!

「お気に入り鍋ランキング(2020-2021)」に続き、「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」が1位になりました。
キムチチゲ(豚キムチ鍋)は、どの世代からもお気に入り率が高いですが、特に20~39歳の世代で人気が高い結果になりました。
ファースト鍋として「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」を選んだ理由は、手軽にいろいろな素材で楽しめる点のようです。

◆ きのこ鍋と好きな素材

「お気に入り鍋ランキング(2020-2021)」の順位と比べると、きのこ鍋の順位が大きくランクアップしています。秋の味覚の代表でもあるきのこでファースト鍋を楽しむ方が多かったです。
また、"もつ""かき"などの好きな素材を、こだわりのお店やお取り寄せでファースト鍋を楽しむこだわり派の方も多くみられました。