一覧へ戻る

お気に入り鍋ランキング(2020-2021)

鍋情報館『お気に入り鍋ランキング(2020-2021)』のランキングベスト20を発表いたします。
今シーズンのおうち鍋を楽しむご参考にしてみてください。

※『お気に入り鍋ランキング(2020-2021)』は、2021年2月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目「今シーズンの中で一番のお気に入りの鍋はなんでしたか?」の回答をまとめたものです。
前回実施した同ランキング「お気に入り鍋ランキング(2018-2019)」も併せてご覧ください。

第1位 キムチチゲ(豚キムチ鍋) <2,573票>
[前回ランキング1位]

(コメント)
・キムチチゲがヘビーローテンションで登場します。
・キムチチゲが温まって最高においしくてよくリピして食べてます。
・キムチチゲに大好きなかきを入れてよく食べます。
・キムチチゲの具材をアレンジして楽しんでます♪
・辛いものが好きなのと、体がポカポカ温まり気に入っています。
・ステイホーム中にちょっと乳酸菌を意識して、キムチチゲをよく食べました。
・キムチチゲ。韓国留学を思い出す味です。
・キムチチゲで〆にキムチチーズリゾットにすることです。
・キムチチゲのマイルド!辛いのがちょっぴり苦手な私でも、おいしくてペロリと食べちゃいました!
・キムチチゲです♪旨辛の中にコクがあって最高でした!

第2位 豆乳鍋(ごま豆乳鍋) <1,188票>
[前回ランキング2位]

(コメント)
・とってもおいしくって、真夏でもごま豆乳鍋食べています。
・ごま豆乳はコクがあってまろやかで大好きです。
・ごま豆乳鍋!シメのうどんも最高です。
・ゴマ豆乳鍋です。子供たちも大好きで野菜が沢山食べれるって言ってました。
・ごま豆乳鍋です。まろやかで、どんな具材入れてもおいしくなる。
・ごま味噌豆乳鍋が家族のお気に入りで、この冬も何度も作りました。
・コンソメ豆乳鍋。はじめて食べたけどおいしい新発見でした!
・豆乳鍋。味をアレンジしやすく、コチュジャンやキムチを入れたりと自分好みの味にできるのがいいですね。
・豆乳鍋からのカルボナーラがわが家で大ヒットでした!
・豆乳鍋!野菜嫌いの子供もシチューみたいと言ってもりもり野菜食べてくれました♪

第3位 もつ鍋(ホルモン鍋) <682票>
[前回ランキング5位]

(コメント)
・キャベツがいっぱい入ったもつ鍋ですね!
・お取り寄せのもつ鍋を自宅で楽しむのが至福のときです。
・おうち時間も増えたので、今までは手間がかかるイメージのあったもつ鍋に挑戦しました!
・ホルモンの下処理をきちんとすれば、自宅のもつ鍋もおいしくなるのを知ってしまった。
・もつ鍋。この冬はキャベツがすごく安かった!
・もつ鍋!ふるさと納税でいただきました。
・もつ鍋!にらを沢山入れて最高においしかった!
・福岡県人は、もちろん、もつ鍋(^^)/
・あぶりもつ鍋が絶品でした。
・ホルモン鍋。まるちょう、たけのこ、ミノサンドなどを入れて楽しみます。

第4位 すき焼 <518票>
[前回ランキング4位]

(コメント)
・いつの時代も、すき焼です。
・お正月に家族みんなで食べたすき焼は格別でした。
・お正月に実家で食べた、牛肉のすき焼!いつもは豚肉なので。
・すき焼!しめにうどんやご飯を入れて家族に大好評でした。
・すき焼です(^_-)-☆ 自宅でちょっと贅沢な高級牛肉を家族でいただきました。
・ふるさと納税の返礼品のお肉でのすき焼です。

第5位 寄せ鍋 <425票>
[前回ランキング3位]

(コメント)
・いろんな具材から出た出汁で作った寄せ鍋です。
・寄せ鍋。シンプルですが、自家製のつみれ団子や野菜たっぷり入れるのが好きです。
・寄せ鍋!とにかく色んな具材を楽しみたいから(笑)
・寄せ鍋。なんだかんだでシンプルイズベストです。
・寄せ鍋つゆが大好きです。色々な魚を入れて楽しみます。
・寄せ鍋です。つけダレ色々変えるのが楽しみです。

第6位 しゃぶしゃぶ(豚しゃぶ鍋) <366票>
[前回ランキング9位]

(コメント)
・しゃぶしゃぶ。お野菜もたっぷり入れてお肉と一緒にいただきます。
・しゃぶしゃぶにはまっています。牛、豚、鶏とどれを主役にしてもおいしいです。
・レタスしゃぶしゃぶ鍋。飲食店で食べて自宅でも作るようになりました。
・しゃぶしゃぶをお気に入りのぽん酢で食べるのがベストです。
・豚しゃぶです。牛肉よりも食べやすく、うちではごまぽん酢を作って食べてます。
・ラム肉でのしゃぶしゃぶがお気に入りです。

第7位 トマト鍋 <352票>
[前回ランキング10位]

(コメント)
・しめはご飯とチーズを入れてリゾット風にして食べるのにハマりました^ ^
・トマトチーズ鍋。今年初めて食べてはまりました。
・初挑戦でしたが、トマト嫌いな夫と4歳の娘がトマトを追加するくらいハマっていました。
・トマトと鶏肉のイタリアンチーズ鍋。子供たちがもりもり食べます!
・トマト鍋。しめはオムライス!野菜をあまり食べない子供たちも喜んで野菜も食べてくれます。
・トマト鍋にハマって、いろんな食材でアレンジしながら家族で楽しみました!

第8位 水炊き <311票>
[前回ランキング7位]

(コメント)
・自宅ではじめて水炊きを作ったら家族からも好評でした♪
・水炊き!色々試した結果一番シンプルな水炊きがおいしかった(笑)
・水炊きがプルプルでおいしかったです。
・水炊きです。お酒に合うし簡単だから。
・水炊きを味ぽんや辛子味噌で味チェンしながら食べるのがお気に入り。
・水炊きしか知らない人なので、、、

第9位 かに鍋(かにすき) <300票>
[前回ランキング20位以下]

(コメント)
・お正月に食べた「かに鍋」です!
・かにの出汁がたっぷり入ったかに鍋!
・いただいたかにを贅沢に入れた、うま味たっぷりのかに鍋。
・スーパーでかにを見かけるたび、ついついかに鍋をしてしまった♪
・かにすきが一番好きです。
・かに鍋!かにの出汁で煮込まれた、くたくたの白菜がとてもおいしかった!

第10位 ちゃんこ鍋 <296票>
[前回ランキング6位]

(コメント)
・ちゃんこ鍋。しめのラーメンがとてもおいしいです。
・子供と一緒に食べれる塩ちゃんこ鍋にはまっています。
・塩ちゃんこ鍋です。水餃子入れたのがヒットでした。
・手作り餃子入りちゃんこ鍋!これが最高です。
・ちゃんこ鍋です。仕上げにすり胡麻をふりかけるのがポイントです。

第11位 鶏鍋(鶏つくね鍋・鶏塩鍋・白湯鍋)<271票>
[前回ランキング8位]

(コメント)
・鶏肉と鶏団子が入った鶏鍋。筋トレをしているのでタンパク質が取れて良いです。
・鶏肉を塩麹に漬けて鍋に入れたらおいしかったです。
・鶏白湯スープの鍋が最高においしかった。特に〆のラーメン
・鶏白湯鍋です。シニアの両親も脂っこくなく多少パンチがあるので気に入ってくれました。

第12位 カレー鍋(チーズカレー鍋) <207票>
[前回ランキング14位]

(コメント)
・カレースープにたっぷりチーズとベーコンと野菜をたっぷり入れて熱々を食べます!
・子供たちがカレーが好きで、普段は鍋を食べてくれませんが、カレー鍋ならよく食べてくれます。
・スープカレーの延長みたいな感じで、ブロッコリーを入れるのがおすすめ!
・カレー鍋。じゃがいもがゴロゴロ入って子供たちも大好き。

第13位 担々鍋(ごま担々鍋・もやし担々鍋)<201票>
[前回ランキング11位]

(コメント)
・ごま担々鍋は香りもよく、子供も一緒に食べられるのがいいです。
・ごま担々鍋がおいし過ぎて週4食べたときもありました(笑)
・ごま担々鍋!濃厚でどんな具材も合う!!〆までばっちり!
・家庭にも優しいもやしたっぷりのもやし担々鍋がお気に入りです。

第14位 おでん <190票>
[前回ランキング12位]

(コメント)
・やはりおでん。ホッとする味わいです。
・おでんがマイブーム中です。
・味がしみて体が温まるおでんがお気に入りです。
・おでんが永遠の一番です。

第15位 ミルフィーユ鍋(豚バラ白菜鍋) <185票>
[前回ランキング20位]

(コメント)
・かき醤油で作ったミルフィーユ鍋がおいしかったです。
・ミルフィーユ鍋。白菜と豚肉を挟んでモリモリ食べられる。
・ミルフィーユ鍋をポン酢で食べるのがお気に入りです。
・簡単に作れるのでミルフィーユ鍋がお気に入りです。

第16位 みそ鍋(ごまみそ鍋) <177票>
[前回ランキング13位]

(コメント)
・夫がエビ大好きなので、エビがたっぷり入ったみそ鍋です。
・みそ鍋。長ねぎをたっぷり入れて楽しみます。
・ごまみそ鍋!寒いときはコクのあるものが嬉しいです。
・やっぱり地元の味!とり野菜みそ鍋です!

第17位 かき鍋 <175票>
[前回ランキング13位]

(コメント)
・かきのみぞれ鍋!大根がたくさんあったので消費しました!
・かきの土手鍋が体が温まって家族にも好評でした。
・かきの旨みが効いたみそ味スープが濃厚で、とてもおいしくてお酒がすすみました。
・かき鍋です!あつあつをハフハフ言いながら食べました

第18位 たら鍋 <126票>
[前回ランキング20位以下]

(コメント)
・たらちりです。たらが安くてよく食べました。
・白子入りのたら鍋が出てきたら大満足です。
・たらのざっぱ鍋です。コラーゲンたっぷりでした。

第19位 あごだし鍋 <119票>
[前回ランキング17位]

(コメント)
・あごだしで豚肉を入れて食べるのが好きです。
・あごだし鍋とごま豆乳鍋がお気に入りで週一で食べました。
・あごだしの出汁で海鮮をおいしくいただきます。

第20位 ゆず鍋 <106票>
[前回ランキング19位]

(コメント)
・ゆず鍋が、あっさりしていておいしかったです。
・ゆず醤油鍋が一番おいしかったです!
・香りがよくって、とてもおいしかったです。

◆ 「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」強し!

前回のお気に入り鍋ランキング(2018-2019)に続き、「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」が1位になりました。
キムチチゲ(豚キムチ鍋)は、どの世代からもお気に入り率が高くいのがこの結果になっています。
人気の高い理由は、手軽にどんな具材でも失敗なく楽しめ、チーズ、豆乳などのアレンジバリエーションも豊富という点みたいですね。

◆ 「豆乳鍋」は女性人気高し

「豆乳鍋(ごま豆乳鍋)」は、女性人気が男性人気と比べて1.5倍ほどありました。
また、若い層のお気に入り率が高いという結果になっています。
人気の高い理由は、味がまろやかで、どんな具材入でも楽しめ、お子様も食べてくれるという点みたいですね。

◆ 「すき焼」は男性人気高し

「すき焼」は、男性でランキング3位、女性でランキング5位で男性人気高かったです。
また、50代以上のお気に入り率が高いという結果になっています。
アンケートが2月に実施したこともあり、お正月においしく食べたことがお気に入りの鍋に結びついたようですね。

◆ 若い層に鶏白湯鍋が人気に!

「鶏鍋(鶏つくね鍋・鶏塩鍋・白湯鍋)」はランキングは11位ですが、この中の「鶏白湯鍋」は若い層に特にお気に入り率が高い結果がありました。
人気の高い理由は、あっさりしているのに、しっかり味わいがあり、あと味が良い点みたいですね。