一覧へ戻る

今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング(2020年版)

鍋情報館『今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング(2020年版)』のランキングベスト20を発表いたします。
前回の2018年の同ランキングとの順位比較もしています。
おうちで鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。

鍋情報館『今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング(2020年版)』のランキングベスト20を発表いたします。
前回の2018年の同ランキングとの順位比較もしています。
おうちで鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。

※『今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング(2020年版)』は、2020年9月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋はありますか?』の回答をまとめたものです。

Q1:今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋はありますか? (選択式)

Q2:「ある」場合は、それはどんな鍋ですか? (フリー回答)

第1位 トマト鍋 837票
(→ 前回1位)

(コメント)
・トマト系のオシャレ鍋!
・これまでトマト鍋にチャレンジできずにいるので今年こそ!
・トマト鍋で〆にチーズとご飯でチーズリゾットにするのが憧れ!
・トマトソースの洋風鍋です。〆にパスタをいれて食べてみたいです。
・トマト鍋に大好きなアボカドを加えて楽しみたい。

第2位 豆乳鍋、ごま豆乳鍋 583票
(→ 前回2位)

(コメント)
・今更ながら豆乳鍋です。
・豆乳鍋はおいしいと聞いたので、わが家でも作ってみます。
・今豆乳にハマっているので、豆乳キムチ鍋を食べてみたいです。
・今まで豆乳が苦手だったので1度も豆乳鍋を食べたことがありませんでしたが、最近豆乳キムチ鍋というのが流行っているので!
・豆乳鍋。チーズを足したりしてアレンジも楽しみたい♪

第3位 キムチチゲ、海鮮キムチチゲ 572票
(→ 前回3位)

(コメント)
・この冬こそキムチチゲを始めて食べてみたい。
・子供が少しキムチを食べられるようになったので、マイルドなものから作ってみたい。
・レシピで見たカマンベールチーズ入りキムチチゲがおいしそうだったので!
・YouTubeで見た超簡単キムチチゲにチャレンジしたい!
・キムチチゲにチーズをたっぷりのせて楽しむ。絶対子供に喜ばれそう!

第4位 レモン鍋、塩レモン鍋 323票
(↑前回6位)

(コメント)
・スライスしたレモンに鶏肉と塩が効いたレモン鍋!
・レモン鍋は味が想像がつかないので食べてみたい。
・さっぱりしていて食欲がわきそうな塩レモン味の鍋を食べてみたい。
・すっぱいもの好きですが、鍋とレモンが私の中でなかなか結びつかなくて手を出せていませんでした。
・話題になっていたけど勇気がなくて食べていなかった(^_^;

第5位 チーズ鍋、チーズフォンデュ 317票
(→ 前回5位)

(コメント)
・カマンベルチーズを鍋の真ん中に入れる鍋に挑戦。
・チーズと野菜がふんだんに入った鍋ですね。
・チーズフォンデュに挑戦したいです(*^^*)
・噂のチーズ鍋が食べてみたいです。
・息子がチーズ大好きなので贅沢にチーズをたっぷり使った鍋を作って食べたいです。

第6位 カレー鍋、グリンカレー鍋 309票
(↓前回4位)

(コメント)
・いるんなルーでカレー鍋を試してみたい。
・カレー鍋にチーズを入れて食べたいです。
・タイ風のグリーンカレー鍋を作ってみたい。
・チーズカレー鍋に挑戦してみたいです!
・家族全員が好きなカレーを鍋でも楽しみたい。

第7位 もつ鍋、ホルモン鍋 244票
(↑前回8位)

(コメント)
・もつ鍋をまだ食べたことがないので今年こそは食べてみたいです。
・最近ホルモンのおいしさを知った!
・夫の好物ですが私は少し苦手だったので、、、
・もつが好きなのですが、自分でうまく作れる自信がなかったので作ったことがなかった。
・最近良質のもつが手軽に購入できるようになったので!

第8位 火鍋 208票
(↓前回7位)

(コメント)
・台湾で知った火鍋を家で食べてみたいです。
・今年こそ白湯と麻辣の火鍋を食べてみたいと思っています!
・辛いのが好きなので火鍋を食べてみたいです!
・本格的な火鍋を家でやってみたい。
・薬膳などが入っている火鍋を一度試してみたいと思っています。

第9位 激辛鍋、辛い鍋 176票
(→ 前回9位)

(コメント)
・ブータンの唐辛子を使った激辛鍋!
・激辛鍋を体が欲してます。
・子供がお泊りの日に、夫婦で激辛鍋を食べたいです^^

第10位 てっちり、ふぐ鍋 96票
(↑前回11位)

(コメント)
・食べたことないので今年こそは食べてみたいが。
・天然のふぐ鍋は永遠の憧れ。
・地元石川のふぐでてっちりを食べてみたい。

第11位 ちゃんこ鍋 90票
(↑前回13位)

(コメント)
・お店では食べたことがあるが、家で作ったことがないので。
・相撲部屋でお相撲さんと一緒に相撲部屋特製ちゃんこ鍋を食べるのが夢です。
・意外とちゃんこ鍋を食べたことがないので食べてみたいと思います。

第12位 かき鍋 86票
(↑前回16位)

(コメント)
・今年の冬はかき鍋を贅沢に作って、お酒と一緒に楽しみたい。
・かきの土手鍋にチャレンジしてみたい鍋です。
・かきをお腹いっぱい食べてみたい!

第13位 みぞれ鍋、雪見鍋 83票
(↓前回10位)

(コメント)
・大根おろしが好きなので食べてみたいです。
・大根おろしアートをしたみぞれ鍋!
・大根おろしでデコレーションしたさっぱりみぞれ鍋を楽しんでみたい♪

第14位 石狩鍋 82票
(↑前回20位)

(コメント)
・時しらずで作ってみたい!
・ご当地鍋の中から石狩鍋を自宅で試してみたい!
・北海道に住んでいるので、地元素材で石狩鍋食べてみたいです。

第15位 海鮮鍋 81票
(↑前回圏外)

(コメント)
・たくさんの種類の海の幸を入れた豪華な海鮮鍋。
・魚介好きなので海鮮鍋です。
・本当に海鮮たっぷりの鍋食べたい!母が作る鱈だけの鍋は海鮮鍋と認めたくない。

第16位 きりたんぽ鍋 77票
(↑前回19位)

(コメント)
・地方の郷土料理の鍋や海外の鍋やなども食べてみたいです。
・きりたんぽ鍋はまだ食べたことがないので食べてみたい。
・外食では食べたことがあるが、家ではまだ食べたことがないので。

第17位 スッポン鍋、まる鍋 74票
(↓前回14位)

(コメント)
・コラーゲンたっぷりのスッポン鍋!食べてみたいです。
・スッポン鍋。毎年言っていますが(苦笑)
・食べてみたい鍋不動のNo.1です。

第18位 ミルフィーユ鍋 70票
(↑前回圏外)

(コメント)
・カマンベールを入れたミルフィーユ鍋をテレビで見てから気になってます。
・作るのが面倒そうで、食べてみたいが作ったことのない鍋です。
・ミルフィーユ鍋に挑戦したいです!

第19位 あんこう鍋 68票
(↓前回12位)

(コメント)
・あんこうの見た目でイマイチでパスしてたが、おいしいと聞いたので!
・冬の鍋の王様だと思いますが、まだ食べたことがありません。
・あんこう鍋が一度は食べてみたいです。

第20位 水炊き 55票
(↓前回17位)

(コメント)
・昔からあるが、水炊きを食べたことがないので。
・水炊き!柚子胡椒で食べてみたい。
・ぽん酢好きなので、水炊きを家で作ってみたい。

トマト鍋連覇

2018年集計のランキングと同じく、2020年「今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング」の1位も「トマト鍋」になりました。 トマト鍋はおいしいと聞いたり見たりして知っているが、おうち鍋で楽むときには、家族の口に合わないなどの失敗を恐れて踏み切れてないのかもしれませんね。 今年の冬こそモランボンの「Bistro Dish 完熟トマト鍋スープ」でトマト鍋にチャレンジしてみてください!

憧れの鍋・ご当地鍋

「今まで食べたことはないが、今年食べてみたい鍋ランキング」の中には、10位てっちり、ふぐ鍋、17位スッポン鍋、まる鍋、19位あんこう鍋のように、外食経験があるが、食材が高いや手に入りずらいなどの理由でおうち鍋として楽しめてない鍋がランクインしています。
また、14位石狩鍋、16位きりたんぽ鍋のように、知名度があるがなかなかおうち鍋として楽しんだことのないご当地鍋もランクインしています。