一覧へ戻る

食べてみたいご当地鍋ランキング

鍋情報館『食べてみたいご当地鍋ランキング』のベスト20を発表いたします。
おうちで鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。

※『食べてみたいご当地鍋ランキング』は、2019年12月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『食べてみたいご当地鍋はなんですか?』の回答をまとめたものです。

1位 きりたんぽ鍋 2,667票

(コメント)
・秋田で食べましたがおいしかったです。
・食べたことがないので一度食してみたいです。
・漫画で「きりたんぽ鍋」を知ってから想いを募らせています。
・テレビでよく見るけど、なかなか食べれないので。
・秋田に行って食べてみたいです!
・関西では食べる機会がないので。
・本場のきりたんぽ鍋を食べてみたいです。
・アツアツをハフハフいいながら食べたいです。
・本場の比内地鶏を使ってだしに浸みこんだきりたんぽは絶品でした。
・秋田県民なのでやっぱり冬はきりたんぽ鍋です。

2位 石狩鍋 1,424票

(コメント)
・味噌味のつゆと鮭がマッチして、野菜もおいしい鍋。
・一度も作ったことも食べたこともない北海道の石狩鍋!
・北海道で石狩鍋を食べてみたいです。
・鮭が好きなので北海道の本場の石狩鍋を食べてみたいです!
・生まれも育ちも福岡で、海鮮系の鍋は少なく憧れがあります。
・東海地方にはあまり馴染みがない、鮭の出汁のでた石狩鍋が食べてみたいです。
・私は道産子なので石狩鍋です!
・石狩鍋は大好きでよく作りますが、やっぱり本場北海道の魚介をたっぷり使いたいです。

3位 もつ鍋(ホルモン鍋) 1,231票

(コメント)
・博多のもつは柔らかくて全然脂っこくなく、本当においしいです!
・博多で食してとても気に入っています。何といってもお酒と合う。
・あのスープにちゃんぽん麺が絡むのがたまりません!
・メジャーなお鍋ですが、本場の博多の味を堪能したいです。
・ホルモンが大好きなので、本場の福岡のもつ鍋が食べてみたいです。
・なかなか家で作れないので機会があれば食べてみたいです。
・夫が福岡県出身なのですが、もつ鍋がいかにおいしいかを話してくれます。

4位 てっちり、フグ鍋 466票

(コメント)
・淡路島3年とらふぐのてっちり!
・フグを食べたことがないので食べてみたい!
・フグ鍋に山の幸である松茸を一緒に入れると『もう最高!』。
・山口県下関で本家のてっちりのおいしいのが食べたいですね。
・白子を入れて楽しみたい。

5位 水炊き 460票

(コメント)
・一度でいいから本場の博多で水炊きを食べてみたいです。
・テレビでスープをおいしそうに飲んでいるを見て一度試してみたいと思いました。
・博多に行った方から鶏のだしが本当においしく、今までのイメージと変わると力説されたから。
・水炊き専門店で食べた時の感動は忘れません。
・福岡で水炊き屋さんをはしごしたい!

6位 かに鍋(かにすき) 300票

(コメント)
・一度でいいから好きなだけかにを食べたい。
・地元福井のスーパーに新鮮なかにが売っているのでご褒美として家族で食べます!
・やっぱり北海道のかにすきです!
・おいしいかにがたくさん入った贅沢なかに鍋が食べたいです。
・かにの贅沢なだしの出汁で雑炊を楽しみたいです。

7位 あんこう鍋 299票

(コメント)
・あんこうのおいしい時期に、民宿でゆっくり堪能するのが夢です。
・最近、初めてあんこうの肝を食べてハマったので食べてみたい!
・いろんな部位が味わえて、体もあったまりそうだから。
・コラーゲンたっぷりのあんこう鍋を食べたい。
・友人が取り寄せて「おいしかった!」と話していたので!
・コラーゲンたっぷりで濃厚な味付けと聞いて、この冬日本酒と一緒に食べたいと思いました。

8位 かき鍋 268票

(コメント)
・一度でいいので本場のかきの土手鍋が食べてみたい!
・広島で本場の土手鍋を食べてみたいです。
・広島産かきをたっぷり入れて!
・広島の牡蠣鍋は最高です!
・味噌好きなので土手鍋が食べてみたいです。

9位 ほうとう鍋 261票

(コメント)
・以前山梨の甲府に訪れた際に食べそこねてしまったので!
・第二の故郷・山梨の味なので!
・グツグツ煮込んだ鍋に太い麺が入っているのが魅力的です^-^
・テレビで見た、ほうとうを1度食べてみたいです。
・山梨県のほうとう鍋!ほっこりあたたまりそうです!

10位 しし鍋(牡丹鍋) 252票

(コメント)
・昔、茨城県で食べたのが忘れられないほどのおいしさでした。
・猪肉がジューシーで噛むほど味が出るとか?!
・しし鍋など茨城県のご当地鍋に興味があり、ぜひ食べてみたいと考えています。
・しし鍋などジビエを使用した鍋も食べてみたいです。
・牡丹鍋は寒い日には最高です。

11位 芋煮鍋 159票

(コメント)
・色々な野菜が混じっておいしいが、特に里芋が最高です。
・山形の芋煮です。
・芋好きにはたまらないお鍋です。
・テレビで見て気になってます!

12位 せり鍋 133票

(コメント)
・宮城のせり鍋が食べてみたいです。
・主人が仙台出身で「おいしいから一度は食べて!」と言われてずっと気になっています。
・せりの根っこまで食べるというのが斬新で試してみたいです。
・せり鍋食べてみたいなー!とだいぶ前から思ってます。

13位 すき焼 111票

(コメント)
・近江牛のすき焼です。
・関東風すき焼です。
・三重の伊賀牛のすき焼です。
・三重県松阪市のすき焼き鍋が最高ですね。
・博多の鶏すき焼が食べてみたい。
・テレビで見た神河町の柚子とろろすき焼!

14位 せんべい鍋(せんべい汁) 109票

(コメント)
・お土産でいただいたことがあり、家で作ったらおいしかったのでまた食べたいと思っています。
・だし汁がたっぷりしみ込んだ、もっちもちのせんべいを一度でいいから食べてみたいです。
・岩手県のせんべい汁がいいですね!
・南部せんべいも好きなので!
・以前岩手に住んでいたのでせんべい汁が食べたいです。

14位 はりはり鍋 109票

(コメント)
・シンプルでおいしいと友人らに聞いているので食べてみたいです。
・水菜たっぷり!本場のはりはり鍋食べたいっ( ^ω^ )
・高知県の「はりはり鍋」です。
・暫く食べてませんが、はりはり鍋が食べたいです。
・本物の鯨のはりはり鍋。

16位 レモン鍋 103票

(コメント)
・広島のレモン鍋!お肉もお野菜もさっぱりたくさんいただけそうで気になります。
・酸っぱいのが好きなのでレモン鍋が食べてみたいです!
・食べるまでに至っていない「レモン鍋」にチャレンジしてみたいです。
・瀬戸内のレモン鍋!
・広島に住んでいるので、今シーズン中に食べます。

17位 しょっつる鍋 91票

(コメント)
・独特な魚醤の旨味が効いた鍋を食べてみたいです。
・ハタハタを入れた「しょっつる鍋」を食べてみたいです。
・本場の秋田で食べてみたいです。
・秋田美人が食べるから。

18位 鴨鍋 89票

(コメント)
・滋賀県で鴨鍋を食べたいです。
・京都の合鴨鍋です。
・新潟県の越後新潟天然鴨ネギ鍋が食べてみたいです。
・鴨の独特なお出汁が出てたいへん美味だと聞いたので!

19位 クエ鍋 88票

(コメント)
・幻の魚と言われていますのでお祝い事の時に取り寄せてみたい。
・和歌山でクエ鍋を楽しみたいです。
・高いですが本場でクエ鍋を食べてみたいです。

20位 みかん鍋 86票

(コメント)
・色々なお鍋を食べたけど、これほど「えっ?」って思ったお鍋はないから。
・丸ごとみかんが入ったみかん鍋というのがあるらしいので一度食べてみたいです。
・最近テレビで見て知り、食べてみたいと思いました。
・山口県の周防大島のみかん鍋!