一覧へ戻る

今シーズン最初に食べたい鍋は? 2022ファースト鍋ランキング

鍋情報館『今シーズン最初に食べたい鍋は? 2022ファースト鍋ランキング』のベスト20を発表いたします。
おうち鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。
※『今シーズン最初に食べたい鍋は? 2022ファースト鍋ランキング』は、2022年8月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目のQ.1『鍋はいつも何月ごろから食べ始めますか?』、Q2『今シーズン最初に食べたい(食べた)鍋はなんですか? 』の回答をまとめたものです。

鍋はいつも何月ごろから食べ始めますか?

今シーズン最初に食べたい鍋は? 2022ファースト鍋ランキング
10月が33.5%、11月が34.0%で、この2ヶ月で67.5%と2/3を占めてます。また、一年中食べる方は10.3%と、夏の暑さにも負けずに鍋をオールシーズン楽しんでいただいてる方もいました。

今シーズン最初に食べたい(食べた)鍋はなんですか?

1位 キムチチゲ 1,968票
 (キムチチーズ鍋・キムチ豆乳鍋・豚キムチ鍋)
[前回ランキング 1位]

(コメント)
・我が家は涼しくなったら毎年キムチチゲから始まります。
・キムチチゲが一番好きなのでまずはキムチチゲが食べたいです!
・8月の真夏日にエアコンつけてキムチ鍋を食べた!
・きのこたっぷりでキムチチゲが食べたいです!
・豚肉をごま油で炒めて、キムチチゲスープに投入してます!生臭くなく芳ばしくて美味しいです。
・子どもがキムチを食べられるようになったので、今シーズンはキムチチゲを食べてみたいです。
・普段は野菜をあまり食べてくれない子どもたちも、キムチチゲのときはモリモリ食べてくれます。
・やっぱりキムチ鍋です!キムチ鍋はキムチの辛さだけでなく、辛さの中にあるコクのある旨味が特長なので、汁まで幸せな気持ちで味わうことが出来ます!
・豆乳キムチ鍋です!ヘルシーで大好きです^^

2位 すき焼 519票
[前回ランキング 5位]

(コメント)
・すき焼。白菜やねぎも美味しいのですが、なんといっても牛肉と卵の味のハーモニーは格別です。
・すき焼を沢山肉を入れ食べたいです。
・やはりすき焼です。お酒を熱燗で!
・子供どもすき焼が好きなので、すき焼にしようと思います。
・暑い時期に、さっぱり美味しいトマトすき焼です。
・いいお肉を買って、すき焼を楽しみたいです。
・まだ続きそうなおうち時間に豪華にすき焼を食べたいです。

3位 寄せ鍋 486票
[前回ランキング 4位]

(コメント)
・いろいろな具材が入った寄せ鍋です。
・やっぱり寄せ鍋!からのいろんなアレンジがそのあと加わります♪
・寄せ鍋。しめにご飯と卵を入れて雑炊にして食べるのが好きです。
・寄せ鍋です。残りの野菜を消化することができるのでありがたいです。
・魚貝と野菜たっぷりのあっさり寄せ鍋を最初に食べたい。
・寒い日に家族で寄せ鍋をお腹いっぱい食べたいです。
・たらがたっぷり入った寄せ鍋で鍋生活をスタートしたいです。

4位 もつ鍋(ホルモン鍋) 478票
[前回ランキング 2位]

(コメント)
・ふるさと納税の返礼品のもつ鍋セットが8月に届くので!
・キャベツをたっぷり入れたもつ鍋です。
・もつ鍋とビール!といきたいところですが、お酒飲めないのでお茶で頂きます。
・もつ鍋が食べたいです!醤油味にするか味噌味にするかが楽しい悩みです。
・もつ鍋ー!!スープが美味しくて〆のちゃんぽん最高です!
・博多生まれなので、やっぱりもつ鍋!

5位 豆乳鍋 381票
[前回ランキング 3位]

(コメント)
・豆乳鍋が大好きなので、まずは豆乳鍋からスタートしたいです。
・ごま豆乳鍋が大好きなので食べたいと思います。
・ごま豆乳鍋をぜひ最初に食べたいです。まろやかな口当たりと、コクがたまりません。
・豆乳鍋。油揚げにお出汁をたっぷり吸わせて味わいたい。
・豆乳鍋です!鶏肉をたっぷり入れて食べたいです。
・最初に食べたい鍋はごま豆乳鍋です。ごまの香ばしさと豆乳のまろやかさがマッチして具材の美味しさが一層引き立ちます。
・豆乳鍋を食べて、ホッとしたいです。

6位 しゃぶしゃぶ 371票
[前回ランキング 6位]

(コメント)
・豚しゃぶを食べたいですね。お野菜いっぱいのお鍋で、ヘルシーにいきたいです!
・豚とキャベツの千切りしゃぶしゃぶ鍋ですかね?最初はさっぱりしたのが食べたいです。
・しゃぶしゃぶが食べたいです。家族が豚が好きなので豚しゃぶにする予定です。
・しゃぶしゃぶです。色んなつけだれを試してみたい!
・つい最近では、沖縄豚でしゃぶしゃぶを食べました。

7位 水炊き 335票
[前回ランキング 7位]

(コメント)
・シンプルに水炊きから食べたいです。
・とりあえずさっぱりの水炊き鍋!
・やっぱり水炊きです。野菜と豚肉をたっぷり入れて、しめはうどんで楽しみたいです。
・水炊き!家族みんな水炊きでポン酢が一番好きです(笑)
・水炊き。野菜や鶏肉にポン酢をつけて食べるのが大好きです。

8位 おでん 208票
[前回ランキング 9位]

(コメント)
・「おでん」が食べたいです。
・例年通りでおでんからです。
・おでんは作りやすいし、回数も多いです。

9位 ちゃんこ鍋 202票
 (醤油・みそ・塩)
[前回ランキング 8位]

(コメント)
・醤油ベースのちゃんこ鍋。小学生の子どもがこの味が好きです。
・塩ちゃんこ鍋。まずはあっさりめから。
・我が家では、最初の鍋はちゃんこ鍋と決まってます。

10位 トマト鍋 134票
[前回ランキング 10位]

(コメント)
・チーズにはまっているので、しめのリゾット目当てでトマト鍋が食べたいです!
・トマトが大好きなので、トマトチーズ鍋したいです!
・トマト鍋です。鶏もも肉玉ねぎピーマン、ズッキーニ、キャベツ、ウィンナーなどを入れたトマト鍋は家族皆が好きなので。
・今年はトマトにハマって、毎日食べていました。初鍋はトマトカレー鍋で飾りたいです。
・子どもが好きなのでトマト鍋が食べたい。

11位 かき鍋 102票
[前回ランキング 11位]

(コメント)
・かきと大根のお鍋が食べたいです。大根の甘みがすごく出て美味しいです。
・かき好きなので、かき鍋を食べたいです。
・食べたことはないですが、食べたいのはかきの土手焼です。

12位 カレー鍋 72票
[前回ランキング 13位]

(コメント)
・スパイスが効いたカレー鍋は暑くっても美味しい!
・スープカレー鍋がお気に入りの鍋になりました!
・チーズカレー鍋が今年最初に食べたい鍋です。

13位 かに鍋 66票
[前回ランキング 17位]

(コメント)
・贅沢にかに鍋ですね!
・かにすきで始められたら最高!
・かに鍋が一番好みの鍋です。

14位 担々鍋 59票
 (ごま担々鍋・もやし担々鍋)
[前回ランキング 16位]

(コメント)
・去年食べてた坦々鍋が 今のところ一位です。
・坦々鍋など旨辛な鍋が食べたいです。
・肉みそをたっぷり入れた担々鍋を食べたいです。もやし、にら、ネギ、キャベツ、練り物など入れて、しめはラーメンを入れて食べたいと思います。

15位 レモン鍋 58票
[前回ランキング 21位以下]

(コメント)
・まずはさっぱりレモン鍋から食べたいです。
・レモン鍋さっぱりして、素麺とかいれても美味しそう!
・レモン鍋など少しさっぱり食べられるお鍋がうれしいです。

16位 ミルフィーユ鍋 47票
[前回ランキング 15位]

(コメント)
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を最初に食べたいです!
・ミルフィーユ鍋!白菜たくさん食べたいです。
・白菜が安かったら、ミルフィーユ鍋を楽しみたい!

v

17位 みそ鍋 45票
[前回ランキング 18位]

(コメント)
・「サーモンの味噌鍋」は、秋鮭が美味しくなる頃に食べたい鍋です。
・みそベースのシンプルな具だくさんのお鍋。
・濃いみそ味の鍋が好きなので、みそ鍋を最初に味わいたい。

18位 鶏鍋 42票
 (鶏つくね鍋・鶏塩鍋・鶏白湯鍋)
[前回ランキング 12位]

(コメント)
・鶏肉つくね鍋が最初に食べたいです。
・鶏塩鍋がいいですね!
・鶏白湯で野菜をいっぱい食べたいです。

19位 石狩鍋 40票
[前回ランキング 21位以下]

(コメント)
・石狩鍋みたいな魚の鍋が食べたいです。
・鮭が捕れたら石狩鍋を楽しみたいです。

20位 きりたんぽ鍋 37票
[前回ランキング 20位]

(コメント)
・きりたんぽ鍋をお取り寄せして食べたい!
・新米のきりたんぽ鍋です。

◆ 「キムチチゲ(豚キムチ鍋)」強し!

昨年実施したアンケート「今シーズン最初に食べたい鍋は? 2021ファースト鍋ランキング」に続き、「キムチチゲ」が1位になりました。
キムチチゲは、どの世代からも人気が高かったですが、特に「20~29歳」で強さを発揮していました。
ファースト鍋として「キムチチゲ」を選んだ理由としてが、辛いものが好き、手軽にいろいろな素材で楽しめる、アレンジが幅があるなどのようです。

◆ 若年者に人気の鍋!高年者に人気の鍋!

若年者に人気の鍋は、「キムチチゲ」「トマト鍋」でした。「トマト鍋」は特に20歳以下で人気で、20歳以下では5位にランクする人気の鍋でした。
高年者に人気の鍋は、「すき焼」「寄せ鍋」「水炊き」「おでん」でした。
「すき焼」「寄せ鍋」など、牛肉や海鮮など具材の"こだわり"がありそうな鍋が高年者に選ばれてる傾向があると思われます。

◆ 女性に人気の鍋!男性に人気の鍋!

女性に人気の鍋は、「キムチチゲ」「豆乳鍋」「トマト鍋」「レモン鍋」でした。
男性に人気の鍋は、「すき焼」「もつ鍋」「おでん」「かき鍋」でした。
女性は「トマト鍋」や「レモン鍋」など"さっぱり味"の鍋に対し、男性は「すき焼」「もつ鍋」「かき鍋」など"しっかり味"の鍋が選ばれていました。

◆ 人気急上昇の鍋!

昨年実施したアンケート「今シーズン最初に食べたい鍋は? 2021ファースト鍋ランキング」から、大きく順位をあげた鍋に「レモン鍋」がありました。
さっぱり味が好まれる「レモン鍋」は前から楽しまれる方もいましたが、近年専用の鍋スープが発売され、おうち鍋で楽しまれる方が増えたのだと思われます。