鍋のちょい足しランキング

鍋情報館『鍋のちょい足しランキング』のランキングベスト20を発表いたします。
今シーズンのおうち鍋を楽しむご参考にしてみてください。

『鍋のちょい足しランキング』は、2021年11月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目『鍋を楽しむときに「ちょい足し」をしたりしますか?』の回答をまとめたものです。

Q1. 鍋を楽しむときに「ちょい足し」をしたりしますか?



 

Q2.「する!」場合は、それはどんな鍋で、どんな「ちょい足し」をしますか?

第1位 チーズ <621票>

(コメント)
・ほとんどの鍋にチーズを入れます。
・どんな鍋でも、チーズをちょい足し。
・チーズです!まろやかになり満足感があるからです!
・野菜のあっさりしたスープ鍋にちょい足しでチーズを入れます。
・味噌味で、途中でチーズをちょい足し!
・半分ぐらい食べた後にチーズを足します!
・カレー鍋やミルフィーユ鍋などでとろけるチーズ。
・豆乳鍋の時にとろけるチーズをちょい足しします。
・水炊きに粉チーズを入れて洋風に。
・辛味のある鍋で半分くらい食べたらチーズを入れます。
・辛い系の鍋が好みでよく食べていますが、必ずチーズは足します。
・子供と一緒に食べるので、チーズをちょい足ししたりします。
・トマト鍋にチーズ!
・トマト鍋にチーズとタバスコを足しピザ風な味わいにもします!
・トマト鍋やカレー鍋にチーズを足します!
・トマト鍋にとろけるチーズと粉チーズのダブルチーズをインします!

第2位 柚子胡椒 <352票>

(コメント)
・シンプルな鍋には絶対“柚子胡椒”です。
・あっさり系の鍋には必ず柚子胡椒を入れる。
・しゃぶしゃぶは昆布つゆに柚子胡椒をちょい足しします。
・毎回するわけではありませんが、鶏白湯鍋とか食べるときは柚子胡椒などで途中味変したりしています。
・柚子胡椒を入れるのが好きです!
・柚子胡椒を水炊きにちょい足しします。
・“柚子胡椒”飽きずに食べられて野菜が多くとれるためです。
・豆乳鍋に柚子胡椒を、ちょい足しして、深みとスパイシーな感じをプラスします。
・水炊きに柚子胡椒をつけます。刺激が欲しいので!
・鶏鍋に柚子胡椒をちょい足しします。味が好きで変化になるので。
・寄せ鍋に柚子胡椒をちょい足しします。ピリッといて味が引き締まっておいしいです。

第3位 ラー油・食べるラー油 <271票>

(コメント)
・ラー油でパンチを効かせるのが好きです。
・餃子鍋にラー油ちょい足し!
・辛いものが好きなので、ラー油やコチュジャンやキムチをちょい足しします(^^)
・豚骨鍋でラー油を足してちょい辛に!
・豆乳鍋をしてラー油をちょい足しして麺を入れてしめにします。
・豆乳鍋に途中で、ラー油を入れて味変します。
・水炊きに食べるラー油をスプーン一杯で、びっくりする味変します!
・もやし鍋にラー油を少し^ ^ピリ辛に味変です!
・シンプルな寄せ鍋や味噌鍋に食べるラー油をプラス!
・キムチチゲなどのピリ辛系の鍋に、更にラー油や豆板醤で辛味を足します。

第4位 キムチ <178票>

(コメント)
・味変でキムチを入れたりします。
・シンプルな味の鍋にキムチをちょい足し!
・半分くらい食べたら、キムチをちょい足しして味変します。
・味噌味のお鍋にキムチを入れたりします。
・豆乳鍋にキムチをちょい足しします。ピリッとして味が引き締まります。
・水炊きからキムチをちょい足しして旨辛鍋にして楽しみます。
・もつ鍋にキムチを入れて、味変ほ楽しんだりしています。
・キムチチゲをするとき、市販のキムチチゲスープにキムチをちょい足ししてます。コクが深まっておいしいです。
・キムチチゲに追いキムチ!

第5位 にんにく <163票>

(コメント)
・にんにくを足すことが多いです~!次の日お休みだとマストです!!
・にんにくを入れます。コクが出ておいしくなります。
・にんにくスライスをちょい足し!味に深みが出ます。
・味噌味の鍋にはにんにくとバターです。
・豆乳鍋に、すりおろしにんにくとラー油!
・最近にんにくにはまっているので、味変で投入します。
・激辛唐辛子とにんにく。食べると気合が入るからです。
・寄せ鍋や豆乳鍋のときは、最初はそのまま食べて、途中でチューブのにんにくを入れます。
・キムチチゲに、にんにくチューブをひと足し。味に深みが出ます!

第6位 味噌 <139票>

(コメント)
・自家製味噌は、コクが出るのでどんな鍋でも絶対に足してます!
・どんな鍋でも途中でチーズや味噌をいれて楽しみます!
・白菜鍋をの途中で、牛乳やチーズや味噌を入れ味変するとおいしい!
・豆乳鍋をする時に味噌を足すとおいしいです!
・豆乳鍋に味噌をちょい足しして味の変化を楽しんでます!
・寄せ鍋のときは、味噌をちょい足し!
・もつ鍋に味噌。コクがあっておいしいです。

第7位 生姜 <137票>

(コメント)
・どんな鍋でも「生姜」をちょい足しします!
・寒いときは体を温めるためにたっぷりの生姜をちょい足しします。
・とにかく生姜が大好きなので、生姜をちょい足しする事が多いいです。
・生姜をどんな鍋にも入れる。食欲が増す事と体が温まるので!
・生姜を足したりします!体がぽかぽかとあたたまりますし、おいしくて癖になるので、ついちょい足ししちゃいます(^^)
・白湯系のスープのときは生姜チューブで味変をします。
・豚しゃぶや寄せ鍋のときに、すりおろし生姜を足しています。

第8位 ごま油 <135票>

(コメント)
・ごま油です!香りがますますおいしくなります!
・風味付けにごま油を少し入れたりします。
・キムチチゲにごま油など足します。
・キムチチゲの時は、ごま油をちょい足ししています!風味が出て本当においしいです!!
・坦々鍋や味噌鍋にごま油をまわしかけます。風味とまろやかさが出ておいしいです。
・水炊き鍋をするときに、ごま油をちょい足しします。コクが出ておいしいです。
・香りが好きで、ごま油をちょろっと入れます。
・途中でごま油入れること多いです!ガラッと風味が変わって、2度楽しめる気がします。

第9位 一味・唐辛子 <119票>

(コメント)
・“一味唐辛子”ちょっとピリッとするから。
・辛くしたい時は一味を足す。
・辛い鍋にさらに一味を入れる。
・和風だしの鍋に柚子胡椒や一味!
・寄せ鍋で柚子胡椒や一味など、半分くらい食べた時点で投入します!
・とんこつや味噌系のとき、一味唐辛子をかけます。
・しゃぶしゃぶなどの和風鍋には一味などを入れるとピリッと辛くておいしいです。

第10位 ポン酢 <77票>

(コメント)
・薄味の鍋の時は、ポン酢やゴマダレなど追加したりしながら味変して食べる。
・白菜と豚肉だけの鍋のときに、ほんの少しポン酢を入れてサッパリ感を出します。
・寄せ鍋のたれにポン酢とラー油をちょい足しします。
・寄せ鍋のときはポン酢でさっぱりさせて楽しみます。
・塩バター鍋にポン酢をちょい足しします!
・もつ鍋でポン酢をちょい足しして、アクセントを付けます。

第11位 豆板醤 <76票>

(コメント)
・辛いものが好きなので豆板醤を足したりします。
・こってり系なら豆板醤や唐辛子など辛くしたり食べます!
・味噌系の鍋の時にバターや豆板醤をちょい足ししてます。
・鍋は共通で豆板醤などの辛み調味料をちょい足し!
・鍋の途中から豆板醤と酢を加えて酸辣湯風にしています。

第12位 七味 <71票>

(コメント)
・辛いのが好きなので七味をかけます!
・“七味唐辛子”ちょっとピリッとしておいしいです
・“七味”風味が変わるので飽きにくくなるから。
・味噌ベースの鍋には一味や七味を入れる。
・すき焼に唐辛子。途中で飽きるので。

第13位  <60票>

(コメント)
・一味足りなかったときに密かに塩を一掴み入れたりします。
・鍋の味に応じて、トリュフ塩、岩塩、ヒマラヤ塩など使い分けてちょい足しします。
・水炊きのとき、自分の器に取って、塩、七味、ごま油をちょい足ししてカスタマイズします。
・海鮮系の鍋のときに海老塩を足します。

第14位 バター <56票>

(コメント)
・味噌味の鍋はバター入れるとコクが出ておいしいです!
・味噌味の鍋にバターを足してコクを出します!
・味噌鍋の時、途中でバターを入れて味チェン!
・豆乳鍋にバターです。コクが出てすごくおいしいです。
・バター!塩でも味噌でもなんでも入れるとまろやかになるー!

第15位 日本酒・調理酒 <54票>

(コメント)
・魚を入れる鍋に日本酒を入れます。
・どの鍋料理でも日本酒を一合位ちょい足しします。
・日本酒を少し足して大人鍋にアレンジします。
・日本酒を海鮮鍋に入れます。以前余った日本酒をタラ鍋に入れたところ、大変味がよくなり好評だったためです。
・すき焼き鍋に日本酒です。牛肉の旨みを引き出してくれます。

第16位 大根おろし <54票>

(コメント)
・大根おろしが大好きで、どんな鍋にも大根おろしを入れちゃいまう。
・大根おろしを大量に足します。
・和風だし鍋に大根おろしをちょい足しします!さっぱりするし、子供もおろしていた方が食べるからです。
・鍋用の専用スープが濃い場合、大根おろしなどを入れてみぞれ鍋にする。
・水炊きに大根おろしをちょい足しします、まろやかな味になるからです。

第17位 コチュジャン <53票>

(コメント)
・辛い物が好きなので、コチュジャンを足すことがあります。
・最近は必ずどんな鍋でもコチュジャンをちょい足しします。
・味噌系の鍋にはコチュジャンや豆板醤をプラスします。冬場はすごくあったまります!
・豆乳鍋ならコチュジャン!ピリッとしながらもまろやかで、2度おいしいです。
・キムチチゲに豆板醤とコチジャンをちょい足しします。辛い物が好きだからです。

第18位 レモン・レモン汁 <51票>

(コメント)
・レモン果汁を途中で入れて味変します。
・鶏白湯鍋のときは、レモンスライスを途中で入れたり、柚子を入れたりしてさっぱり鍋で食べてます。
・レモン汁!理由は豚肉の油っぽさが引き締まるから。
・キムチチゲにレモン汁!酸味が増しておいしくなる。
・もつ鍋にレモンなどを入れるとさっぱり食べれます!

第19位 コショウ・ブラックペッパー <48票>

(コメント)
・味変のためにブラックペッパーやラー油を足します。
・豆乳鍋に粉チーズとブラックペッパーをトッピング!濃いめのスープでカルボナーラみたいになっておいしいです!
・豆乳鍋に黒コショウ 味に刺激が欲しくなるから。
・トマト鍋にチーズやブラックペッパーを入れています。
・自分の取り皿の中で辛子やコショウを足す。ピリッとおいしくなるから。

第20位  <30票>

(コメント)
・どんな鍋にも「お酢」をちょい足ししてます!おいしくなります!
・酢を入れます 味がさっぱりとして食べられます。
・いろんな鍋にお酢をちょい足しします。味変と体に良さそうだからです。
・味変したいときにお酢を入れる。
・とんこつ鍋のときにお酢を少し入れるとさっぱりしておいしいです!

◆ 人気のちょい足し組み合わせ

人気のちょい足し組み合わせは、以下の通りになりになります。
・豆乳鍋×チーズ
・トマト鍋×チーズ
・キムチチゲ×チーズ
・豆乳鍋×ラー油
・白湯鍋×生姜
・キムチチゲ×ごま油
・豆乳鍋×味噌
・味噌鍋×七味
・味噌鍋×バター
・水炊き×大根おろし
・キムチチゲ×コチュジャン

人気の「豆乳鍋」にちょい足しをして楽しんでいる方や、「キムチチゲ」に更に辛さをプラスして楽しんでいる方が多かった結果になりました。

◆ 味変

鍋の基本の味わいを楽しみ、中盤・後半で自分の好きなものをちょい足しをして鍋を楽しむ“味変”をする方は多いようです。
“味変”も、鍋の中に加える方もいれば、とんすい(取り皿)の中に加える方もいるようです。とんすいの場合は、自分が好きなものをちょい足しの場合が多いようです。その中でも、お子様がいるが辛さを求める方はラー油、キムチ、一味、七味、豆板醤、コチュジャンなどをとんすいの中でちょい足しして楽しんでいるようです。