いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋ランキング

鍋情報館『いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋ランキング 』のランキングベスト20を発表いたします。
今シーズンのおうち鍋を楽しむご参考にしてみてください。

『いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋ランキング』は、2021年10月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目「いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋はありますか?」の回答をまとめたものです。

Q1. いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋はありますか?



 

Q2. 「ある」場合は、それはどんな鍋ですか?

第1位 トマト鍋 <540票>

(コメント)
・完熟トマト鍋はいつもどんな味なんだろうと気になりつつも手を出せていませんでした。一度食べてみたいです!
・トマトが好きなのはもちろん、定番の〆のご飯ではなくてパスタを入れたり、チーズトマトリゾット風にしたりして食べてみたいです♪
・チーズトマトキムチ鍋!チーズをビヨーンと伸ばして食べてみたいです。
・トマト鍋。〆にパスタにしたらおいしそう。
・チーズトマト鍋。余り家族が洋風鍋好まないので作ったことがないのですが、一度食べてみたいです。
・トマト鍋。子どもらはトマトが苦手でなかなか出したことがないですが、いつかは食べられたら食べてみたい鍋です。
・トマトを使ったお鍋を作ったことがありません。子どもが喜んで食べてくれるトマトを使ったお鍋を作ってみたいです。
・トマト鍋。いつもの同じ鍋の味しか作らなかったので挑戦してみたい!
・トマト鍋。温かいトマトにやや抵抗を感じるけど、体にも良さそうで興味があります。

第2位 豆乳鍋(ごま豆乳鍋) <395票>

(コメント)
・豆乳鍋。どんな味か試したい。
・豆乳鍋。人気があるのに食わず嫌いで、なかなか手を出してませんでした。
・豆乳鍋。冒険したことがないから。
・豆乳スープのお鍋を食べたことがないので気になります。
・ごま豆乳鍋!先日会社の人たちがごま豆乳鍋がめちゃくちゃおいしい!と話していて気になり始めました。
・豆乳鍋。子供の頃はなかった鍋です。
・豆乳鍋。豆乳に苦手意識があり、中々手を出せないけど挑戦してみたい。
・豆乳鍋、〆にカルボナーラというのをやってみたい。
・豆乳鍋単体は独特の臭みがあるのかなと試したことがありませんが、クリームパスタやクリームスープは好きなので今年の冬はぜひ一度試してみようと思います。

第3位 火鍋 <359票>

(コメント)
・「火鍋」がおいしいと聞いたので、食べてみたいです。
・火鍋は新陳代謝の促進効果や整腸作用があって肌の調子も良くなると聞いたので食べてみたいです。
・本格的な火鍋は薬膳など準備が大変なイメージがありますが、いつか食べてみたいと思います!
・『火鍋』です!家では難しいし、外食できないし、そもそもどこで食べられるかわからないので食べてみたいです。
・火鍋。家で用意したり、作るのも難しそうだが食べてみたい。
・薬膳たっぷりで身体にも良さそうな火鍋を食べたいです。
・火鍋。辛いのか香辛料がすごいのか、想像がつかない!
・火鍋。近くに食べられるお店がない。

第4位 キムチチゲ(豚キムチ鍋) <340票>

(コメント)
・キムチチゲ。いまだに食経験がないが、そろそろ試してみようかと思う。
・キムチチゲ。とても辛いイメージがあるから食べたことがないです。
・キムチ鍋。子どもがいるので食べれない。
・キムチチゲです。子供が大きくなってきましたので、そろそろ辛い鍋を食べてみたいです。
・キムチ鍋。家族にキムチ苦手な人がいて食べた事がない!自分はキムチが大好きだけど…
・キムチチゲにチーズを入れて食べてみたい!
・辛い味つけの鍋を食べたことがなかったのですが、そろそろチャレンジしてみます。
・キムチチゲ。キムチはよく食べるが、鍋は無難な寄せ鍋になることが多いから。

第5位 カレー鍋(チーズカレー鍋) <205票>

(コメント)
・カレー鍋。子どもが好きそうですが、まだ挑戦してません。
・ずっと気になっているんですが、家族は変わった物を食べたがらないので難しい。
・チーズカレー鍋。チーズもカレーも好きだから。
・カレー鍋。食べてみたいが嫁と好みが違い自宅で食べることはなさそう。
・カレー鍋!カレーが大好きなのでカレーを鍋にしたらどんな感じか気になるので食べてみたいです。
・カレー鍋。最後にうどんを入れて最後までおいしく食べれそう
・グリーンカレーが大好きなので、グリーンカレーの味をベースとした鍋を食べてみたいです!

第6位 レモン鍋 <196票>

(コメント)
・レモン鍋。レモン味が大好きだから。
・レモンいっぱいの塩レモン鍋。あっさりしてておいしそうと思いながら食べる機会がなかったので食べてみたいです。
・レモンスライスが鍋いっぱいにのっている鍋。
・レモン鍋。同居人の了解が得られませんが、私自身がレモン好きなので。
・レモン鍋。話題になってたからとても気になるけど怖い。
・レモン鍋。30代後半になり、急にさっぱりしたものを食べたくなってきたから。
・広島のレモン鍋。酸味がおいしそうですが、食べた事がないので。

第7位 もつ鍋(ホルモン鍋) <194票>

(コメント)
・もつ鍋。妻がモツが嫌いなので作ってくれない。
・もつ鍋。自分でもつを処理できそうもないので自宅ではしないし、外食でも食べたことがない。
・もつ鍋。もつの食感が子供の頃から苦手だったのですが、大人になったので一度は食べてみたいです。
・もつ鍋。テレビで見た九州のもつ鍋が凄くおいしそうだったので。
・もつ鍋。興味はあるが、優先順位が低く、いつも別の鍋になってしまう。

第8位 チーズ鍋(チーズフォンデュ) <186票>

(コメント)
・チーズフォンデュ!チーズが好きだから食べてみたいが、まだ挑戦できてない(´・ω・`)
・チーズフォンデュ。チーズが大好きなんですが、誰もレシピを知らないので作れないのです。
・チーズ系のお鍋。チーズは大好きですがなかなか勇気がでなくて手を出せていません。
・チーズ鍋。カロリーが高そうで手が出ない。
・チーズ鍋です。いろいろな種類のチーズをたくさん入れて食べてみたいです。

第9位 ふぐ鍋(てっちり) <121票>

(コメント)
・てっちり(白子入り)。白子の旨味がたっぷり入った贅沢感を堪能したい。
・てっちり。早く食べたい。
・フグ鍋!!・・・長年の憧れなので!!
・ふぐ鍋です!お店で食べるとなかなかお値段がするので。
・ふぐ鍋です。ふぐを食べた事がないので食べてみたいです。

第10位 きりたんぽ鍋 <105票>

(コメント)
・きりたんぽ鍋を食べてみたいです!
・「きりたんぽ鍋」は、この前テレビで見ておいしそうだったのですごく食べたいです!(* >ω<)
・きりたんぽ鍋。有名なのに食べたことがないから。
・きりたんぽ鍋は、ずっと気になっていますが、なかなか機会がなく未だに食べられていません。
・きりたんぽ鍋。郷土料理のひとつであり有名な鍋なので。
・きりたんぽ鍋。米好きできりたんぽが気になるのと、一緒に鍋に入れる他の食材の味わいに興味があるから。

第11位 あんこう鍋 <98票>

(コメント)
・あんこう鍋は、有名ですが今まで食べる機会がなかったので。
・友人からおいしいと聞いたので、あんこう鍋はに興味を持ちました。
・テレビで見た神田の有名料理店で食べてみたい。
・あんこう鍋は、おいしそうだけどおうちで作るにはハードルが高いです。
・あんこう鍋。私以外は全員反対するので、いつもすき焼きに負けてます。
・あんこう鍋です。どんな味なのか想像がつかないので、コロナが落ち着いたら茨城へ行って食べてみたいです!

第12位 ウニ鍋 <83票>

(コメント)
・ウニがたっぷり入ったうにだしのお鍋を食べてみたいです!
・以前テレビで見た濃厚なウニのスープのしゃぶしゃぶは、いつか食べたいと思い続けています。
・ウニの鍋です。ウニが大好きなので食べたいです。
・ウニ鍋。ウニが丸ごと入った鍋をいつか食べてみたい。
・ウニ鍋。濃厚でおいしそう。

第12位 スッポン鍋 <83票>

(コメント)
・スッポン鍋はいつか食べてみたいですね。
・スッポン鍋。コラーゲンが豊富と聞くので。
・スッポン鍋。お店で食べるとお高い値段なので・・・
・スッポン鍋。見た目は苦手だけど、どんな味がするのか食べてみたい。
・スッポン鍋。若返りそうな気がします。

第14位 石狩鍋 <81票>

(コメント)
・石狩鍋。北海道の本場の味を食べてみたい。
・石狩鍋。正式な石狩鍋はよくわからない。
・石狩鍋。鮭は大好きですが、塩焼きで食べることが多いので、石狩鍋のように鍋に入れて食べてみたいです。
・石狩鍋です。鮭が大好きだからです。
・石狩鍋!鮭や野菜の出汁が合わさっておいしそう!

第15位 ちゃんこ鍋(醤油・みそ・塩) <76票>

(コメント)
・お相撲さんの作ったちゃんこ鍋。
・ちゃんこ鍋。元力士の方がやっているちゃんこ料理店に行ってみたいです!
・ちゃんこ鍋。色々な出汁があって楽しめそう!
・ちゃんこ鍋。たくさんの具が入ってて栄養バランスが良さそうなので食べてみたいです。
・相撲部屋のちゃんこ鍋をテレビで見るたびに、こんなに大量に作って複数の具材を入れたら、絶対においしいと思うからです!

第16位 クエ鍋 <69票>

(コメント)
・クエの鍋です。幻の魚だからです!
・高額なので食べたことはありませんがクエ鍋には興味があります。
・クエ鍋。とても美味しいらしいので味わってみたいです。
・クエ鍋。グロテスクな見た目でありながら、絶品だと聞いているので!
・ふぐ鍋よりもおいしいと言われているクエ鍋を一度食べてみたいです。

第17位 ボタン鍋(猪鍋) <63票>

(コメント)
・ボタン鍋を食べてみたいです。どんな味や食感なのか気になります。
・ボタン鍋。食べたことがないので憧れがある。
・ボタン鍋。材料が高いが食べてみたいです。
・猪鍋。ジューシーでおいしいと友人から聞いたので。
・猪鍋!あまりお目にかかれないので!

第18位 かき鍋 <59票>

(コメント)
・かきの土手鍋。味噌の濃厚さがおいしそう!
・かきの土手鍋。かきが大好きだけど、夫が苦手なので、一人で食べたいです。
・かき鍋。かきが大好きなので食べてみたいですです。
・かき鍋。本場のかき鍋を食べてみたいです。
・かき鍋です!子どもが嫌いなので食べれないのが辛い!

第19位 かに鍋(かにすき・かにしゃぶ) <58票>

(コメント)
・かにしゃぶ。花が咲くようにかにの身が開くのを見てみたい。
・かにすき。かにと野菜のあっさりとした鍋を食べてみたいです。
・かには高価でなかなか手が出せないので、かに鍋は憧れます。
・かに鍋!夫がかに食べるの面倒だから嫌がって食べたことがないので。
・かに鍋。かにみそだらけの鍋が食べたいです。

第20位 ミルフィーユ鍋 <48票>

(コメント)
・ミルフィーユ鍋。お肉がギッシリ入っていて旨味が凄そう。
・ミルフィーユ鍋。きれいに並べられなさそうで、チャレンジしたことがないです。
・ミルフィーユ鍋。一人暮らしなので、なかなかやる機会がない。
・ミルフィーユ鍋。ブームの時に食べ損ねたので、今度こそはと思っています。
・ミルフィーユ鍋が食べたいです。この冬に絶対に挑戦しようと思っています。

◆ 好き嫌い

家族の中に“もつ”(ホルモン)・“かき”などの素材が嫌いという理由や、“子どもがいるので”・ので“辛いモノが苦手なので”という理由で、いままで食べたことがないが、食べてみたい鍋があるという回答をされる方が多かったです。
個食鍋を楽しむ方も多くなっていますが、大鍋では家族などの好みを踏まえて作るという方が多いようです。なので味つけもトマト味・カレー味よりは、ベーシックな味つけを選んでいる傾向もあるようです。

◆ 高額な素材と郷土鍋

ふぐ・スッポン・クエなどの素材が高額な鍋や、もつ鍋・きりたんぽ鍋・あんこう鍋・石狩鍋などの郷土鍋やご当地鍋をいままで食べたことがないが、食べてみたいと回答をされる方が多かったです。
実際に、ふぐ・スッポン・クエを販売店で見かけることも少ないですし、もつ鍋・きりたんぽ鍋・あんこう鍋・石狩鍋などは専門店がある現地に出向いて食べてみたいものですよね。