鍋の副菜ランキング

鍋情報館『鍋の副菜ランキング』のベスト20を発表いたします。
おうちで鍋を楽しむときのご参考にしてみてください。

※『鍋の副菜ランキング』は、2018年12月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の『鍋と一緒に食べたい副菜はなんですか?』の回答(複数回答)をまとめたものです。

1位 漬物・キムチ 2,062票

(コメント)
・あっさりした漬物です。
・口直しにもなるので漬物を用意します。
・大根の浅漬けなどのお漬物です。
・いぶりがっこ(漬物)が箸休めにいいです。
・お漬物とか、ちょっとした小鉢が欲しい。
・お鍋では使わない茄子やきゅうりのお漬物。
・すき焼のときに、さっぱりした白菜漬けを用意します。
・たくあんやカブなどの漬け物が食べたいです!
・味の濃い鍋ならピリ辛キムチです。
・キムチです。お鍋のアクセントにトンスイに入れるもよし、そのまま食べるもよし!

 

2位 サラダ 1,032票

(コメント)
・子供達からはなぜかマカロニサラダを所望されるので作ります。
・かぶとツナ缶をマヨネーズとポン酢で和えたサラダです。
・冷たいサラダと熱々の鍋を交互に食べるのが最高!
・マヨの酸味とゴボウのあっさりさがほどよいごぼうサラダです。
・サラダをドレッシングで味を変えながらお鍋を楽しみます。
・さっぱり鍋にマヨネーズ濃いめのポテトサラダがあいます。
・春雨サラダなど、少しさっぱりしたサラダです。
・黒ごまドレッシングであたたかい鍋の間にさっぱりとさせるとおいしい大根サラダです。

 

3位 刺身・カルパッチョ 543票

(コメント)
・お鍋と赤身のまぐろが、意外とあいます。
・鯛などの新鮮なお刺身をそのまま食べたあと、鍋でしゃぶしゃぶにして2度おいしい!
・鍋にプラスお刺身は最高ですよ!
・お刺身です。でも贅沢なので特別な日だけです。
・鍋とお刺身とビールがあれば幸せ!
・私の家族はみんな、お鍋とお刺身の組み合わせが大好きです!

 

4位 おひたし・ナムル 242票

(コメント)
・我が家の定番ほうれん草のおひたし。
・ほうれん草 水菜 小松菜等おひたしがいいですね。
・なるべく鍋の材料とか被らないおひたし。
・ごまの風味がきいたナムルが食べたいです!

 

5位 酢の物 382票

(コメント)
・きゅうり、大根、人参、わかめなどの酢の物。
・きゅうりや長芋を使った酢の物がさっぱりします。
・きゅうりとわかめの酢の物。口の中がさっぱりして鍋が沢山食べられます。
・食酢の物(胡瓜xタコxわかめ・大根x人参のなま酢・菜の花酢)など

 

6位 きんぴら 231票

(コメント)
・あっさりした鍋にはピリ辛甘辛なレンコンのきんぴら。
・きんぴらなど少し味が濃い目の小鉢が食べたくなります。
・青パパイヤのきんぴらは、箸休めに最高です。
・鍋の締めのおじやの時に、一緒に卵でとじてもおいしいです。

 

7位 鶏のから揚げ 314票

(コメント)
・お酒のおつまみになるので。
・少し小さめの鶏のから揚げを作って、箸休めに食べます。
・お鍋がヘルシーなので、鶏のから揚げなどボリュームのあるもの。
・鍋を食べる時はいつも鶏のから揚げを用意します。

 

8位 和え物 397票

(コメント)
・きゅうりとササミの和え物です。
・大根としらすの和え物です。味がさっぱりして箸休めにぴったりです。
・セロリとイカの燻製の和え物。セロリのみずみずしさが鍋にぴったり。
・水菜と玉ねぎのツナの和え物がおいしいです。
・クラゲときゅうりの和え物はお酒のつまみにもなります。

 

9位 卵焼き 205票

(コメント)
・おつまみ用に作ります。
・ふわふわな卵焼き!
・食卓に毎回ある卵焼きです。

 

10位 餃子 177票

(コメント)
・いつも餃子を少し出します。
・カリカリの餃子を用意します。
・鍋とは別におつまみになる餃子を作ります。

 

11位 煮物 138票

(コメント)
・かぼちゃの煮物など、甘い煮物が食べたくなります。
・ひじきの煮物、切り干し大根など和食の副菜が合います。
・少し甘めの煮物がいいです。例えば、肉じゃがや筑前煮など。
 

12位 焼鳥 137票

(コメント)
・夫の好きな焼鳥を揃えます。
・おつまみ用に焼鳥を買ってきます。
・鍋に鶏肉が入ってないときは焼鳥です。
 

13位 トマト 134票

(コメント)
・さっぱり冷やしトマト。
・冷たいトマトで、熱い鍋を楽しみます。

 

14位 天ぷら 101票

(コメント)
・かぼちゃの天ぷらなど、野菜の天ぷらです。
・鍋がさっぱりしているので油ものがほしくなります!

 

15位 煮豆 85票

(コメント)
・箸休めに甘い煮豆が好きです。
・黒豆など煮豆です。

 

16位 枝豆 79票

(コメント)
・枝豆などのおつまみ系。
・お酒が好きだから枝豆。

 

17位 チーズ 78票

(コメント)
・酒のつまみになりそうなチーズが食べたいです。
・鍋とお酒の組み合わせが好きなのでチーズを使ったおつまみが食べたい。
 

18位 ちくわの磯辺揚げ 65票

(コメント)
・ちくわの磯辺揚げは、鍋とは違ったからっとした食感が楽しめる。
・小さめのちくわの磯辺揚げです。

 

19位 コロッケ 60票

(コメント)
・コロッケなど揚げ物が食べたいです。
・コロッケ!つゆにちょっと浸して食べるとおいしい!

 

20位 冷奴 59票

(コメント)
・さっぱりした冷奴!
・鍋をすると暑くなるので食べたくなります。

 

鍋オンリー

アンケート項目の『鍋と一緒に食べたい副菜はなんですか?』をまとめた結果でしたが、「鍋のときは鍋のみ」「鍋だけを食べ続ける」「副菜は用意しない」という鍋オンリーの回答も多くみられました。
お肉やお魚、野菜や豆腐など様々な食材が一度に楽しめる鍋なら、鍋オンリーが主流なのかも知れません。

鍋×酒

「刺身・カルパッチョ」「鶏のから揚げ」「卵焼き」「餃子」など、鍋の副菜というよりは、鍋を食べながらお酒を楽しむための副菜が多くランクインしました。
また、お酒の種類を書き込んでくださる方も多く、その中でも日本酒が圧倒的に多くみられました。鍋×日本酒は最高の組み合わせのようです。

鍋×揚げ物

「鶏のから揚げ」「天ぷら」「ちくわの磯辺揚げ」など、揚げ物も多くランクインしました。
おつまみ的な要素や豪華な食事的な要素が強いようですが、中には「鍋はあっさりしているので、こってりした揚げ物が必要」という回答もありました。