一覧へ戻る

お気に入り鍋ランキング(2016-2017)

鍋情報館『お気に入り鍋ランキング(2016-2017)』のランキングベスト30を発表いたします。今シーズンの鍋料理のご参考にしてみてください。

※『お気に入り鍋ランキング(2016-2017)』は、2017年1月に実施したWEBキャンペーンのアンケート項目の「今シーズンの一番のお気に入りの鍋はなんでしたか?」の回答をまとめたものです。(N=13,170)
自由回答をまとめたもので、今回のランキングでは、(例)「キムチ豆乳鍋」という回答の場合は、「キムチチゲ」と「豆乳鍋」の両方にカウントしました。また、複数回答の場合は、カウントから省かさせていただきました。

第1位 キムチチゲ(キムチチーズ鍋・キムチ豆乳鍋・豚キムチ鍋)
<3,320票>

(コメント)
・定番ですが、キムチチゲが一番のお気に入りです。
・やっぱり寒い冬は、体の芯から温まるキムチ鍋が一番♪
・冷蔵庫にある野菜をいっぱい入れて楽しみます。
・鍋スープにキムチも入れて煮込むとかなりおいしいことに気がつきました。
・しめは、ご飯、うどん、餅、ラーメンで楽しんでいます。

第2位 豆乳鍋(ごま豆乳鍋)
<1,217票>

(コメント)
・家族ではまっている豆乳鍋です。
・まったり加減が大好き!
・つみれや野菜、豆腐を入れた具沢山鍋で!
・じゃがいも、豆腐、きのこ、かき等を入れていただきます。
・〆のリゾットまでおいしい!

第3位 トマト鍋
<980票>

(コメント)
・トマト鍋を初挑戦して家族に大好評でした。
・鍋をあまり食べてくれない子供たちにも好評!
・どんな野菜を入れても相性抜群!
・ワインに合う魚介のトマト鍋!
・〆にオムライスします!

第4位 もつ鍋(ホルモン鍋)
<762票>

(コメント)
・専門店でもつを買って楽しみます。
・普段は白もつですが、たまに贅沢をしてシマチョウのもつ鍋にしています。
・具はごぼうと油揚げが最近のヒット!
・金曜日に食べるにんにくがたくさん入ったもつ鍋
・〆はちゃんぽん

第5位 ちゃんこ鍋(醤油・みそ・塩)
<562票>

(コメント)
・がっつり食べられる、ちゃんこ鍋がお気に入りです!
・塩ちゃんこ鍋。地元のイベントで本物の力士が振る舞ってくれました。
・お肉もお魚にも合うので。
・あさりやハマグリを入れるのが好きです。
・定番のちゃんこ鍋。好きな野菜や、魚や色々な具材を入れて楽しんでいます。

第6位 寄せ鍋
<530票>

(コメント)
・「寄せ鍋」がおいしいと思う今日この頃。
・私の住んでいる地域は漁港が近く魚介類がおいしいので!
・シンプルな寄せ鍋
・ピーラーで薄くした野菜を沢山入れた寄せ鍋です
・〆に中華麺を入れたら、皆もりもり食べてくれます。

第7位 すき焼
<522票>

(コメント)
・この冬に限らずですが、すき焼き!!
・色々あるけど一番はすき焼きです。
・おいしいネギを使ったすき焼きです。
・お肉を口いっぱいにほおばって幸せな気持ちになる。
・すき焼きそのあとしめでうどんすき

第8位 水炊き
<453票>

(コメント)
・やっぱり水炊き
・一周回って水炊きです。
・ちょっと良い鶏肉を買って、弱火でゆっくり作る水炊き。
・ポン酢で食べるのが一番おいしいです。
・水炊きで自分の好きなタレにつけて食べるのが最高。

第9位 鶏鍋(とりつくね鍋・鶏塩鍋・白湯鍋)
<410票>

(コメント)
・生姜を利かせたみそ味の鶏団子と鶏もも肉で作る鶏鍋。
・野菜たっぷりの鶏鍋。
・鶏鍋にチンゲン菜を入れて食べたら、おいしかった!
・コラーゲンたっぷり!
・〆は鶏肉で出汁を取った、うどんすきです。

第10位 塩鍋(塩バター鍋・レモン塩鍋)
<327票>

(コメント)
・最近は「塩鍋」にはまっています。
・あっさりしていておいしい!
・白菜が沢山入った塩鍋
・あさり又ははまぐり出汁の塩鍋
・レモン塩鍋はとってもおいしかったので、商品化してほしいです。

第11位 カレー鍋(チーズカレー鍋)
<289票>

(コメント)
・家族みんなで気にってよく食べている鍋は、「カレー鍋」です。
・チーズカレー鍋は子供に大人気でした!
・今年初めて挑戦したカレー鍋です!

第12位 おでん
<261票>

(コメント)
・大根たくさんのおでん
・味噌おでんです!甘くてあっつあつでクセになるおいしさです!!
・おでんにトマトを入れて食べる!

第13位 みそ鍋(ごまみそ鍋)
<253票>

(コメント)
・やっぱりみそが入っていると落ち着きます。
・みそ鍋のおいしさに最近気がつきました!
・きゃべつがメインのみそ鍋です。

第14位 ミルフィーユ鍋(豚バラ白菜鍋)
<231票>

(コメント)
・肉が大好きな旦那にすごく好評です。子供も嫌がらず白菜を食べてくれるので嬉しい。
・簡単でおいしく、時間がない時はよくやります♪
・近所から白菜を沢山頂いたので、久しぶりに作ったミルフィーユ鍋が最高でした。

第15位 かに鍋(かにしゃぶ・かにすき)
<229票>

(コメント)
・年末に家族で囲んで食べて幸せな気持ちになりました。
・カニ鍋からのカニ雑炊。年に一回のご褒美鍋でした。
・雑炊までおいしい!

第16位 かき鍋(土手鍋)
<207票>

(コメント)
・かきが好き!
・かきがおいしい季節です。たっぷり食べて温まります。
・シメの雑炊も深みのある絶品の味になります。

第17位 しゃぶしゃぶ(豚しゃぶ鍋)
<207票>

(コメント)
・定番のしゃぶしゃぶが好きです。
・しゃぶしゃぶです。牛でも豚でもどちらでも!
・母オリジナルの野菜のたれにつけて食べるしゃぶしゃぶが一番お気に入りです!

第18位 ポトフ
<168票>

(コメント)
・友人宅で食べたポトフがおいしかったので自分も作ってみたい!
・ベーコンやソーセージの旨味が出たポトフが一番大好きなお鍋です。
・トマト味のポトフ

第19位 担々鍋(ごま担々鍋・もやし担々鍋)
<150票>

(コメント)
・野菜が高かったので、価格の安いもやしとひき肉でおいしく食べれるのがいい。
・締めはラーメンでもいいし、雑炊でも美味しいから毎週末食べてます。
・ピリ辛加減もちょうど良くて、ハマりました。

第20位 海鮮鍋
<146票>

(コメント)
・エビやタラや鮭など海鮮をいれてしめは雑炊が最近お気に入りです。
・カニを殻ごと入れて出汁をとったつゆが最高でした。
・新鮮な海の幸がたくさん入った海鮮鍋です。見る楽しさ、食べる楽しさがあります。

第21位 とんこつ鍋(とんこつしょうゆ鍋) <125票>
第22位 白菜鍋 <124票>
第23位 大根おろし鍋(みぞれ鍋・雪見鍋) <111票>
第24位 餃子鍋(水餃子鍋) <90票>
第25位 湯豆腐 <89票>
第26位 辛い鍋(辛鍋・ピリ辛鍋) <87票>
第27位 野菜鍋 <83票>
第28位 きりたんぽ鍋 <81票>
第29位 鴨鍋 <73票>
第30位 もやし鍋 <71票>

まとめ

・アンケート結果を見ていると、家族で囲んで食べる機会の多い鍋料理なので、作りての苦労も感じました。お子さまに特に好評という意見が多かった鍋は、トマト鍋やカレー鍋。
お父さんには、キムチチゲ、もつ鍋、すき焼が人気のようです。
また、いろいろな鍋を試したが、シンプルな味の鍋に原点回帰したという回答も多かったです。