一覧へ戻る

一番好きな 鍋野菜ランキング

鍋情報館「一番好きな鍋野菜ランキング」を発表です。
2014年10月に実施したWEBキャンペーンのアンケート「鍋に入ってる野菜の中で、一番好きな野菜は何ですか?」のアンケート結果を集計して、ランキングに反映しました。
アンケートのご協力ありがとうございました。

※「特になし」の回答は、今回の結果には反映していません。

第1位 白菜 <5,411票>

2位以下に圧倒的な大差をつけ、堂々の1位!
クタクタになるまで煮込まれた白菜が好きという方が多数を占める中、シャキシャキした白菜が好きという方もいました。

白菜を使ったおすすめレシピはこちら >>

第2位 ねぎ/長ねぎ(白ねぎ) <989票>

「ねぎ」「長ねぎ」「白ねぎ」を集計させていただきました。
鍋に入れて甘味が増した「ねぎ」が好きという方多し!
あのトロッとした食感はたまりませんね。

ねぎを使ったおすすめレシピはこちら >>

第3位 じゃがいも <644票>

アツアツ&ホクホクな食感で、スープの旨みがしみこんだ「じゃがいも」が3位にランクイン。
ポトフの様な洋風鍋から、カレー鍋やキムチ鍋など「じゃがいも」を鍋に加える方は増えてるみたいです。

じゃがいも使ったおすすめレシピはこちら >>

第4位 きのこ類 <636票>

「きのこ」「きのこ類」を集計させていただきました。「えのき」「しいたけ」などは別集計といたしました。
「きのこ類全般」という回答も多く、1つの鍋に複数の「きのこ」を加えて楽しむ方という回答もありました。

きのこを使ったおすすめレシピはこちら >>

第5位 大根 <410票>

スープが染み込んみ柔らかくなる「大根」はやはり人気です。
「おでん」のイメージが強いですが、「ちゃんこ鍋」などで楽しむという回答もありました。

大根を使ったおすすめレシピはこちら >>

第6位 キャベツ<409票>

煮込まれると甘くなるキャベツが大好きという回答もありました。

キャベツを使ったおすすめレシピはこちら >>

第7位 春菊(菊菜) <338票>

「春菊」「菊菜」を集計させていただきました。
「春菊」の苦みがないと物足りないと言う方もいました。

春菊を使ったおすすめレシピはこちら >>

第8位 えのき <309票>

「えのき」の独特の食感がたまらないと言う方もいました。

えのきを使ったおすすめレシピはこちら >>

第9位 しいたけ <304票>

厚みのある「しいたけ」と指定して回答する方もいました。

しいたけを使ったおすすめレシピはこちら >>

第10位 玉ねぎ <241票>

「玉ねぎ」の甘みを好む方も多かったです。

玉ねぎを使ったおすすめレシピはこちら >>

第11位~第24位

第11位 第12位
人参
<222票>
水菜
<171票>
第13位 第14位
トマト
<119票>
もやし
<141票>
第15位 第16位
しめじ
<101票>
ニラ
<54票>
第17位 第18位
まいたけ
<50票>
ほうれん草
<45票>
第19位 第20位
ごぼう
<31票>
レタス
<30票>
第21位 第22位
エリンギ
<27票>
ブロッコリー
<25票>
第23位 第24位
里芋
<22票>
かぼちゃ
<20票>

まとめ

トマトは、「生で食べるより、熱々のトマトの方が好き!」と言う方もいました。
もやしはシャキシャキ派が多数でした。